見出し画像

福岡移住に移住した理由 ~中編~

実は完結するつもりで書いていたのですが、あまりにも長くなってしまったので、今回は中編とさせていただき次回後編(最終回)とさせていただきます。

その後は福岡移住という気持ちが薄れ…

福岡移住の転職活動を一度中止し、前の職場では自分の部署に新入社員が入ったりと忙しくとも楽しく充実した日々を過ごしておりました。

 ですがコロナが流行する少し前の2019年12月頃に親会社から役員として入社してきた方がいて、入社してすぐ、独断でいろいろと会社のやり方を変えていってしまいました。1つの事例としては翌年の2020年、コロナが本格的に流行し、その影響で仕事量が激減、その状況下、自分が勤めていた工場の仕事を他の工場にどんどん移管してしまい、たたでさえ仕事量が減っている中でさらに仕事が減るという状況に陥り、部署によってはほとんどやることがない状況にまでになってしまいました。
 
 反対に移管された工場は急激に仕事量が増え、残業時間の増加、その影響で体調が崩す方、退職する方が続出するという悪循環に陥り、その他にもいろんなことをやらかしていきました(ここでは詳しいお話は割愛させていただきます)。下っ端の自分からみても今の状況がどんどん悪くなっているのに、社長はその役員を行動を疑いもせずに言われたことを鵜呑みにし、幹部の方も立場的に何も言わない(言えない?)という状況を見て、このままこの会社にいてもいいのだろうかと疑問を感じるようになりました。

六本松にある護国神社の近くの写真

コロナ禍で地方移住する方が増えてきたことで

 そんな中、ネットではコロナ禍で地方移住に移住する方が増えているという記事を見たりして、また福岡移住にしたいなという気持ちが芽生え始めました。しかし前編でも書きましたが、転職活動に失敗してしまった経験もあり、コロナ禍で求人数もあの頃より減っているだろうな(実際に激減してました)と思ってしばらくは動けずにいました。

 それでも諦めきれなかったのかYoutubeで移住した方の動画を視聴したりTwitter(X)で福岡移住にした方(したい方)と相互フォローになったり、実際に会いに行ったりして話をしているうちに本格的に動いてみようと決意し、今度は企業に転職するのではなく、個人で稼げる方法はないか探し始め、物販や動画制作など学んで実践しようと思いましたが…結局合わずにすぐに辞めてしまいました。

転職活動再リベンジ

 その後どうしたものかと考える日々が続き、コロナがだんだん落ち着き始めた2022年の秋頃、一度転職活動してみようと、ただ前回の失敗を踏まえ、今回は希望業種を幅を広げたり、福岡市だけでなく、第二候補地の大阪市も視野に入れて探し始めました。

 予想はしていましたが求人数は圧倒的に大阪市が多く、何社か直ぐ面接の日程が決まり、その内の2社は最終面接まで行くことが出来ました。逆に福岡市は求人数は少なく、随時を応募はしましたが、書類選考で落とされるという前回の同じような状況が続き、これは大阪市に移住することになるのかなと思い始めていました。

大阪市は縁が無い??

 年が明けた2023年の1月に大阪市にある企業2社の最終面接に行きました。
ですが1社目は希望していた業種は他の方を採用したからと営業職はどうかと言われ、待遇面なども納得いかないことを散々と言われしまい、結局その企業を辞退することにしました。今考えると、この企業は自分を採用する気はもうないかのかなと思いました。
 2社目も社長の迅速な対応や仕事内容はとても興味があって、とても好感が持てましたが、社員に対する同調圧力が強そうな感じがして、何となく嫌な予感がしてしまい、その企業も辞退することとしました。今までの応募した大阪市の企業での1次面接、特に最終面接まで進んだ1社目の企業の対応は今でも納得が行かず、だんだん大阪市は自分には合わないでは?もしくは今のタイミングではないのかなと思い始め、大阪市の企業に応募することも辞めてしまいました。

今回も失敗するのかと思いきや…

また失敗に終わるのかなと思った最中、たまたま求人情報を確認してみたら、なんだか気になる求人があったので、とりあえず応募してみたところ、人事の方から勤務地は福岡市ですがよろしいでしょうか?という連絡が入り、大丈夫ですというの旨を伝え、履歴書と職務経歴書を送った後、オンラインで面接を受けてくださいと連絡が入り、1次面接に臨みました。面接自体あんまり堅苦しくなく、割と和気あいあいした雰囲気でかなり印象も良く、無事に通過し2次面接は福岡市にある勤務地で面接を受けることとなりました。勤務地に到着後、そこで社長、希望している部署の部長、人事の方だけでなく会長(元社長)さんもお会いしたいということで、会長さん自ら工場を案内してくれたり、面接では仕事内容や待遇面についても納得がいくお話をすることが出来ました。そして最終的な決定打となったのは大阪市の企業は面接を受けに行くまでの交通費は出してもらえませんでしたが、こちらの企業は全額負担していただき、帰りは会長さんのお車で福岡空港まで送っていただいたりして、その瞬間に自分の進む先が決まってしまったんだと確信しました。

後編に続く・・・
P.S.福岡に移住した理由ではなくて、移住するまでの経緯じゃないかと書いている時に思ってしまいました。アハハ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?