見出し画像

福岡に移住した理由~番外編~

福岡移住に移住した理由について前編・中編・後編3部に渡って書きましたが、理由というより経緯をつらつらと書いてしまったので、今回はもっと根本的な理由をお話ししたいと思います。

一度人生をリセットして、自分に合う土地・環境で暮らしたい

思い返してみると、学校のクラスメイトとはあまり馴染めず、高校・大学受験も失敗に終わり、正直、学生の頃はあまりいい思い出はなく、社会人になっても始めて勤めた会社は2年もしない内に辞めてしまったり、今まで女性にも縁がなく、やっと思いでお付き合いした女性も5年近く交際しましたが結局自然消滅してしまいました。何か楽しいことを見つけようと、音楽が元々好きで作曲活動も始めてみましたが、結局10年以上続けても、違和感やモヤモヤを感じることが多く、物事がプラス方向に進んだ経験があまりありませんでした。

 コミュ力や努力が足りないからと思われそうですが(実際に当てはまる部分も大いにあると思います)ですが、今までの自分を振り返ってみて実際にどうしたら解決・改善出来るか調べたり実行しましたが、すぐに辞めてしまったり、そもそも改善のやる気が起きなくなったりと負のスパイラルにハマってるなという感覚が常にあり、当然のことながら自己肯定感が上がることはありませんでした。

結局、凡人の人生なんてそんなもの?

実家暮らしで彼女と別れたけど、ゆるく・楽しい職場に勤められて、3食ご飯が食べられるから凡人の人生なんてそんなものなのかなと思っていました。
ですが置かれた環境で頑張るという風潮がどうしても好きになれず、現状を打破して、少しでも思い描いている生活環境にならないかなと考えている自分もいました。

たしかYoutube動画で知ったと思いますが、人が変わるための方法は
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

おそらく、一度劇的に環境を変えない限りそのままなのかなと。2023年にその転機が訪れ(詳しくは福岡に移住した理由~中編~を参照)、今に至っておりますが、実際に福岡に移住して、仕事がお休みの日は家で引きこもることが多かったのに今は毎週のように外出して美味しいものを食べたり、カフェで読書したり、自分で料理を作ってみたり、マッチングアプリなどで知り合った女性の方とお食事をしたり(笑)と楽しく過ごしています。最近ではドラムも始めたりして、ちょっとずつでも自分も思い描いている生活に近づいている気がしてきます。

また関東に住んでた頃は人から貰おうとばかり考えていましたが、今はTwitterやこのnoteなどで情報発信したり、移住者オフ会を開催したり、日々いろんな本を読んだりと人に価値を与えられるようになるにはどうしたら良いかと考え始めています。


九州産業大学 学園祭の時に撮った写真

最後に:自分にとって合う・合わない土地が本当にあるのか

こうして書いていると、やはり自分にとって合う・合わない土地が本当にあるのかなと思ってしまいます。ネット検索してみると、いろんなサイトが出て来きたりしているので、自分だけでなく割と多くの方も思っているような気がします。その辺りの記事も作成していきたいなと考えています。

今回は自分の内を掘り起こして文章化するという、ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、何か皆様が変わるきっかけになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?