見出し画像

福岡市東区【箱崎】に住んで感じたこと

2023年5月に横浜から福岡に移住しそろそろ1年が経とうとしているのですが、現在私が住んでいる福岡市東区にある『箱崎』について、今まで過ごしてみて良かったところ・気になったところを書いてみたいと思いますので、もし移住を検討されている方の参考なれば幸いです。

あと、あくまで私一個人の意見として読んでいただけたら非常にありがたいです。

良かった点

①筥崎宮がとても立派で見るだけでかなり圧倒される

筥崎宮

まず良かった点の一つとして、筥崎宮があることです。一度も行かれたことはない方は是非とも訪れていただきたい!それぐらい、見ごたえのある、とても由緒正しき神社です。毎年9月には放生会というお祭りが行われ、かなりの人で賑わいます。
 休みの日はなるべく朝散歩をするようにしているのですが、特に天気の良い日は箱崎宮でお参りをして、前の道を歩くだけでも、かなり爽やかな気分になりますよ。

②天神博多にアクセスしやすい

天神駅前

JR箱崎駅 からですと2駅で博多駅に行くことが出来、地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅から天神まで(乗り換えなしの場合)約10分で行くことはできます。そのため駅近物件であれば車がなくても生活することは可能です。個人的なおすすめするのが自転車を活用すること。坂道がほとんどないので、日々の買い物や20~25分くらいあれば天神博多も自転車で行くことも出来ます(このあたりも別の記事で詳しくお話し出来たらと思います)。

③美味しい飲食店、パン屋さんがたくさんある

近所にあるカレー屋さん

カレー、豚ステーキ、ラーメン屋さんなど美味しいお店がたくさん立ち並んでおります。当方のように会社勤めをしながらの一人暮らしの中で自炊(料理~後片付け)はかなり大変になります。もし残業して帰宅しようものなら自炊しようか、外食にしようかの脳内格闘戦が毎週のように繰り広げられますので、それを考えたらある意味デメリットになるかもしれません笑。

また、パンストックやナガタパン、やおきパンなど魅力あるパン屋さんがたくさんあり、関東に住んでた頃はほとんどパン屋に行くことはなかったのですが、箱崎に転居してからお休みの日はパン屋さんに行くことが多く、どの店に行こうか、今日はどのパンを買おうかと考えるのがいつも楽しみの一つになっています。

パンストックで買ったパン

④スーパーや個人店もたくさんある

マックスバリュー筥崎宮前店

駅前・駅近には業務スーパー、レガネット、国道3号まで出るとマックスバリュー、ルミエールなど数多くのスーパーがあり、買い物に困ることはほとんどありません。
またお肉屋、お魚屋さんなど個人店も数多くあり、豚肉やホルモンをよく食べるのですが、とても美味しく個人店で買うことがとても多くなりました。また、お肉屋さんで売っている唐揚げ弁当は500円でかなりボリューム感のあるので、週に何回かは買って食べたりもしています。

気になった点

①外国人を多く見かける

街を歩いているとかなりの高確率で外国の方に遭遇します。調べてみると福岡市の中ではトップクラスで外国人在住者数が多いみたいです。とりわけ今まで嫌なことをされたことは一度もありませんが(むしろフレンドリーに接してくれる方が多いです)、外国人に抵抗のある方は少々驚く方がいらっしゃるのかなと思い、あえて挙げさせていただきました。

②JR線は快速が停まらない

JR鹿児島本線箱崎駅

JR鹿児島本線箱崎駅は残念ながら快速が止まりません。なので一度逃してしまった場合、特に休日ダイヤですと次の電車まで20分以上待たされる可能性もあります。もし JR 線を頻繁に使う方だと少々不便に感じられるかもしれません。

③飛行機の騒音に慣れるまで、ある程度時間を要する

箱崎は福岡空港からとても近く、5~10分おきに箱崎の上空を飛行機が通過します。転居したての頃、やっぱり騒音が気になっていたのですが、3ヶ月~半年ぐらいになると慣れてくると思います。22時以降は滑走路が閉鎖されるので、騒音は無くなりますが、夜勤の方は要注意かもしれません。別の見方をすれば飛行機を間近に見ることが出来て、それはそれはかなり迫力ありますよ!

最後に

気になる点をいくつか挙げさせていただきましたが、個人的にはおすすめできる街だと思います。福岡市は年々家賃相場が高くなっていく傾向にありますが、おそらく、中央区・博多区よりはリーズナブルかと思いますので、福岡市の移住をご検討されている方は候補地の一つとして入れてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?