見出し画像

「普段何食べて生きてるの?」に対する30代女性・八百屋の答え

 いろいろな人に、「普段何食べて生きてるの?」と聞かれる。
 
 私は新潟市で八百屋をやっている。新潟の農家さんから「規格外」とされる、曲がったにんじんや折れたねぎなどを買い取り、これをご家庭に定期便として配達したり、市内の飲食店さんに卸売をしたり。事業内容からわかるとおり、一代目 J Soul Brothersのひとり親方のバチゴリベンチャーである。

 仕事柄、飲食店の方やそこで知り合った方と外食をする機会があり、そんなときはインスタに載せたり載せられたり。でもそれもときどき。インスタはあくまでも企業アカウントとしてやっているので、あまり私生活を載せていない。ということで、私が食べているもの、書いていきましょう。たぶん、みんな「野菜」っていう答えじゃぼんやりしすぎてるから聞くんだと思うので、できるだけ具体的に書いていきますね!(アタシに関心持ってくれて、あいがと~~~!チュッチュ!LOVE!)


結論からいうと「野菜」としか言いようがない

 実際、私は毎日野菜を食べている。そりゃそう、八百屋さんだから。どんな野菜を食べているかというと、「余りそうなほどとにかくたくさんある野菜」「これあげるよと言ってもらった野菜」「これから売り出していく野菜」の大きく3つ。

メインは「とにかくたくさんある野菜」

 ここのやさいは定期便として、おとなひとりが食べた方がいいと推奨される野菜350グラム×7日分=2.45キロの野菜を最低6種類入れてお届けしています。お客さまには、できるだけ飽きずに楽しく食べてもらえるように、いろんな種類の野菜をちょっとずつ入れるようにしているけど、自分の食事は正直別にどうでもいいので、定期便と完全に一緒のものを食べているわけではない。今の季節だと、とにかくたくさんのネギがあるので、毎日ひたすらネギを食べている。初夏は毎日ズッキーニ、真夏はずーっとトマトを食べていた。そのどれもが、わりとコンスタントにたくさんの量が来る(つまり安い)野菜。おわかりいただけるように、私は金がないのである。でも、そのおかげで、旬の野菜を毎日飽きずにかつ大量に食べるために雑ではありながらもいろんな食べ方をするようになる。この食べ方をしているので、食費は正直全然かからない。

手に負えなさすぎるときは干したりもした🍅

農家さんから「あげるよ~」と言ってもらったものも食べている

 農家さんは、とにかくいろんな農作物を持っている。販売するまでもないけれど、少量とれたからあげるよ、といっていろいろなお野菜をいただける。いつもありがとうございますLOVE!
 たとえば、ちょっぴりのパクチーとか、返品になった葉物とか。あと庭で採れたゆずとか。ちょっぴりしかないものは、私がこっそり食べてます。

これから売り出していく野菜は必ず味見している

 採れ始めた「シーズンインしますよ~!」の野菜は必ず味見しているので、これも結構食べている。たとえば、春きゅうりとか、栽培をお願いした新しい品種のレタスとか、売り始める果物とか。
 あと、あまり知られていない野菜たちもめちゃくちゃ味見している。芽キャベツとか、イタリア野菜のカーボロネロとか、コールラビとか。お客さまに「こうやって食べてみてください」って伝えるために、結構こういう野菜も食べている。

こ、コールラビ?

基本的な食材と調理パターンは決まっている

 全然関係ないんだけど、私は5年くらいジムに通っている。ジムに通い始めたのは新卒で就職した先でなんだけど、それについては軽くこの記事で触れているので省略。

 あと、私はたぶん人よりもよく食べるので、筋トレをしているの理由として、太りやすいことと、運動しないと食欲が爆発してしまうというのも大きい。だから、基本的な献立のパターンは「主食」+「汁物」+「なにか」。毎回必ず汁物を食べているんだけど、95%は味噌汁。なんでかって、味付けを考えるのがめんどくさいのと、適当でもそれなりにおいしくなるから。自分で食べるものならそれでええんです、と心の土井善晴がいつでも言っている。

大泉洋扮する土井善晴が好きすぎる

主菜となる「なにか」も正直2パターンしかない

 筋トレを始めたときからこの献立パターンはずっと変わってないのだけど、タンパク質をとるためにこの「なにか」が鶏肉だったときもあった。でも、2023年の夏、日照りの影響で売上が激減してしまい、「マジで金がない」+「繁忙期でいつ自炊できるかわからない」の2つの理由により、肉を買わなくなった。
 私レベルになると、繁忙期に肉なんか買ったら消費期限を守れることは一切なく、肉だったなにかの液体を作り出すクリエイター業も兼ねている。だから、金もないことだし、肉を買うのはやめて、日持ちして肉よりは安い卵・大豆製品を買うようになった。大豆製品は、おなじみの納豆だけでなく、油揚げ、厚揚げ、がんも、おから(調理がめんどいからたまにしか買わない)など。自分に合う何かを見つけるよりも、自分に合わないものをやめる方が、生きやすくなる近道なのかもと、このときちょっと感じた。

ここまではね

雑な性格によって肉を減らしたら得られた意外な結果

 そしたら、31年間生きてきて最も肌ツヤがよくなり、長年苦しんだアトピーやじんましんがほとんど出なくなった。薬事法の問題とかもあるし、調子が悪いと時々出るので、「治った」とは言わないけど。これは思わぬ効果だったんだけど、ホルモンとかを焼肉で食べたあとは目が開かなくなるくらいじんましんが出てたので、たぶんお肉(の脂)が体質に合ってなかっただけだとは思う。でも別に八百屋さんではあるけどヴィーガンでもないし、お肉も魚も好きなので、外食では普通に食べる。飲んだ後はすき家に寄ってるし。あと卵は家でもめっちゃ食う。

普段食ってる雑な飯

余談:サラダはあまり食べない

 そんな感じで、八百屋さんの私が普段食べているものを結構具体的に書いてみました。「とにかく野菜食べようや!うまいし、うんこめっちゃ出るし、体の調子よくなるし!自炊なんだからなんでもええやん、やんやん、ややんやんやんややーん!(元ネタは下の動画参照のこと)」と日頃からめちゃくちゃ言っている私だけど、基本野菜の味噌汁ばかり年中食べてる。味噌汁はいいゾ~。

 あと、余談ですが、八百屋さんだけど実はサラダをあまり食べません。理由は、汁物の方が腹に溜まるから。あと、あったかい液体は満腹感を得られる(気がする)から。食いしん坊は日々のカロリー調整に必死なのです(気づいたけど、レタスが採れる時期も、レタスをスープにしたり味噌汁に入れたりして食べてる)。

 そんな感じで、よく聞かれる「普段何を食べて生きてるの?」の質問に答えてみました。何度でも言うよ、味噌汁はいいぞ(n回目)。じゃ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?