見出し画像

失敗に隠れている宝物。過去を分離しない3つの方法



「私、失敗しないので」
はドクターXの大門未知子の言葉

…ではなく



「失敗したくないです。」

私はこのマインドを長い間持っていました。

画像1

そして、このマインドを変えていき、
とても大きなものを得られました。


過去を振り返ってみると、

大きな気づきを得る時って
大きな挫折や失敗があるんです。


自分にとって嫌な思いって実はすごい価値がある!


だってその経験から成長するから。

だからそれをどう捉えるのかがすごく大事になります。

ちなみになんでもポジティブに捉えるマインドとは
違うと思っています。



例えば、私には大切な理念があるんですが
それを見つけることができたのは

過去の自分が失敗だと思っていたこと、
嫌だと思っていた経験の中に

『本当は得たい目的』が含まれていたから。


とはいえ、私も最初はそんな風に
過去を俯瞰してみるなんて全くできませんでした。

実際、長〜い間葛藤を抱えて生きてきたし、

何より、過去の失敗なんてできることなら
「蓋をしておきたい!」

でも、なぜそう変化できたのか?

画像2

変化への3つの行動

一つ目は自分と向き合ったからです。
自分をホリホリしたからです。
※ホリホリの定義は自分を『観る・知る・認める』

全ては自分を知ることで
そこからいろんなことが生まれる。
自分を知ることは、
人との関わりあいに変化をもたらしていきます。


二つ目はマインドセットを学んだこと。
マインドをどう変えていく良いのか?

今の自分が必要なマインドを知ることを学んだからです。


そして三つ目が
コーチングを通して、実際に過去の自分からの学びに
気づくことができたからです。


『成功は、過去に経験した失敗の数だけある。』


もちろん今だって、
「失敗したくないな」ってフツーに思います。
元来へたれなので(笑)

ただ、以前と何が違うかというと
失敗がゴールではないということを知っていること。

『その先にあるゴールのためのもの』という
マインドを持っていることです。


失敗に対して持っていた私のマインドは

《恐れ・恥ずかしさ・プライド・落ち込む》

じゃあどういう環境があればよい?

私に問いかけると

・そのまんまの状況を受け入れてくれる
・「じゃあどうしようか?」次のことを考えられる
・深刻に受け止めすぎない
・その経験から得たものを感じられる

こんな答えが出てきました。

だったら、これを私が私にしてあげる。


そして一人ではどうしても気づけないところを
コーチングで引き出し解放してもらいました。

過去の経験がいつまでも
自分の中の嫌な出来事になったままだと、


今と過去が分離してしまっている状態なので
エネルギーが分散します。

過去を味方にすると
過去からのエネルギーがプラスされる。


今現在だってフツーに凹むし
ぐわわ〜んってなりますけどね。笑


そこが人のすごいところで、
軌道修正や工夫が生まれる。

自分らしく進んで行きたいなと思います。


何か『ピン!』とくるものがあれば幸いです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?