見出し画像

なぜリトリート?その4「自分とつながるってどういうこと?」

今回8/22(日)に開催する

『プチ!つながるリトリート1DAY』は

北海道美唄市で
よもぎ活性器を使ったデトックスをされている 
斎藤九向さんのご自宅をお借りして行われます。

画像1

『自分とつながる』とは?


自分を【観る・知る・認める】ことだと思うのです。


人って見たいものしか見ていなくて、
そして私たちの目は普段、自分の外側を映している。


じゃあ、『自分を観る』ってどういうことだろう?


目ではなく、意識を自分に向けてみる。


今、自分はどんな気分?

今、自分はどんな状態?


目に見えない状態の自分を知る。


内側の状態って自分しかわからないから、

(この、自分の内側を見ていくことを
ココロホリホリと言ってますが)
なのに、自分自身もわからないことが多かったりする。


でも、身体を動かしたり
五感を感じると自分とつながりやすくなります。
※呼吸を意識することも大切な要素


空の広さや、
普段あるのに見えなかった夜空の星、

風の音、葉っぱの揺れる音、
虫や鳥の音、

ハーブや野草を積んで、
植物の匂いを嗅いでみる。

裸足で土の感触に触れる。

食事をするときに美味しいと感じる。

そしていつの間にか気持ちがほっとしていく。

自分の心地よいなというポイントが
感じられるようになる。

画像3


リトリートで最初にやったこと
それがハスカップ摘みでした。


出会って「初めまして」の状態で、
挨拶もそこそこに

180度見渡せる誰もいない畑で
黙々とハスカップを積む。

お日様に照らされ、たまに風が吹いて、
蝶々が飛んで、
草をかき分け、黙々と積む。

そうしているうちに、
いつの間にか言葉をかわし始め

気付いたら、みんなが打ち解けてました。

『自然の力ってすごい。』


例えば、小さい時の好きって
自分の本質につながっていることが多い。


そのいつの間にか忘れていた、
好きだったことを思い出したり、

小さくまとまろうとしていた
自分の中の迷いが吹っ切れ、


可能性を広げる意識を持つことができたり、

実際にいろいろな変化が起こりました。

そして一人ひとりが合わさって発酵されて
良い感じに影響しあえた。

自分とつながり
人とつながる

自然の力を借りた、このリトリート。

よもぎやドクダミといった
野草のパワーを実感したこともあり


野草の素晴らしさを
「もっと知ってもらい、共有したい」と
想いが次へとつながりました。


次回に続く

【プチ!つながるリトリート1DAY】
開催日:8/22(日)
開催場所:北海道美唄市
開催時間:10:00ー16:00
開催人数:8名

「野草酵素ドリンク」を作ります。
(自分で野草に触れて積んだものを使います。)

下記のフォームよりお申し込みください。

https://resast.jp/events/ODcxYjdkYjZmO  


今日も最後まで読んでいただき感謝です。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?