見出し画像

夏土用での断捨離「ありがとうでの手放しと心地よさとの向き合い」


現在、夏土用中です(7/19-8/6)

土用は身体も心もいまいちな状態になりがちですが、だからこそ、土用にメンテナンスを!


…ということで、つまり次の季節に向けての
準備期間として活用すると良いと言われています。




家の中の断捨離や、
普段なかなか手がつけられない場所の掃除。

仕事の見直しや、身体のメンテナンスなど
環境を整えることに充てる。


そして私は今日はついに!
『ソファー』を捨てました。

なんとこの『ソファー』
25年以上使っていた代物。

※夫が独身時代から所有。

ワンコがいるので、
かなり外側ボロボロ
長年使っているので、内側もボロボロ

ゴロゴロが大好きな私はかなりお世話になったソファ。

…が、ついに
長年お世話になった
「ありがとう」の気持ちで


捨てましたー。



そして、めちゃめちゃ部屋が広くなりました。
気持ちもなんだかスッキリ。

当面はソファーなしの生活になりそうです。

「あればある」で、「なければない」で
工夫が生まれるもんです。



余談ですが、うちにはレンジがないんです。

まーたまたま壊れてしまったのですが
なければないで、なんとかなってます。

良い意味で考える力がつく(笑)
※勧めているわけではありませんよ


一番大切なのは、
《自分にとって何が心地よいのか?》

そして、やってみて違うなと思ったら
また変えてみたら良いわけで、

物や思考に囚われすぎないことも大切かなと
思っています。


土用のパワーを借りて
自分に向き合ってみるのをお勧めします。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?