双極性障害

みなさん、こんにちは。

今日はとても寒くて、つい暖房をつけてこたつで寝たら逆に汗をかくほどほてってしまい苦しんでいるこころのいどころです。


最近、気になってる症状がありまして…


①ハイテンションになる

突然踊り出したり、大きな声を出したり、めちゃくちゃしゃべりだしたりします。以前の私では考えられないような感じ。

②注意力が散漫になる

もともと注意力が高いほうではないのですが、さらに、ってかんじで、なにかやってる最中に別のことが気になりだすとそっちに集中してしまったりする。

③物欲が半端ない、浪費しそうになる

これはなんとか未遂で抑えられてるんですが、今、収入がないにも関わらず欲しいものを買おうとしてしまったりして、やばいってなることが多いです。

④自分はなんでもできるという謎の自信に満ち溢れることがある

だからといってなにか行動を起こすわけではないんですが、今なら何やってもうまくいく気がする!自分は天才だ!みたいな気分になるときがあります。


これらは、もちろんうつ状態のときにはなくて、比較的元気だと自分で感じるときに芽生える感情です。

今回はすごくこれが顕著で、うつ状態から少し回復したというより、いきなり異常に元気になったかんじがして、これって普通じゃないかも…?と思い(特に④に関して)、調べてみたら『双極性障害』という病気が出てきました。

読んでみると症状が当てはまることが多いので、次の診察で話してみようかなと思います。


ちなみに、

傷病手当金の入金の連絡はまだ会社から来ていません…(涙)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?