見出し画像

梅ちゃん(小6)の小説家への道〜大学・高校受験まで「あと168日」〜

今日は梅ちゃん(小6)の回です。
梅ちゃんは先日まで中学受験を目指していました。
それから紆余曲折あり、受験をしない、という結論になりました。

しかし、それでも夏休みをダラダラ過ごすことはなく、ある程度メリハリを持って生活をしていると思います。
それには理由があって、
小説を沢山書いているのです。

それを「パパ読んで〜」って持ってきてくれるのが楽しみです。

しかし、まだまだ小説を書くのは素人。先日「小説を書くための教科書」みたいな子供でもわかるような本を買ってあげました。そちらはしっかりと読み切ったみたいですが、それを使って自分でもどんどん書きたくなったようです。

ただ、まだ小学校6年生。だいぶ上手な方だとは勝手に思っていますが、もっといい文章が書けるようにと、パパにダメ出しをして欲しいといつもお願いされます。そこで
「もっと色々な小説を読んでみて、色々な表現や文章構成を学んでみたら?」と提案。梅ちゃんは素直に「そうする!」と言って早速図書館と本屋さんに行きました。

本屋さんはどれを選んでいいのか迷いましたが、自分が一番気になった本を借りてみようか、と伝えて1冊だけ借りていました。
その帰りに本屋さんへ。
「帯がすごく参考になる!!」と、すごく真っ当な感想を教えてくれて、何冊かパパからも「これが面白そうだよ」と勧めてみた中で一冊だけ買いました。

大人でも結構読み応えのあるボリュームを早速読んでいます。

「面白い!!」と言いながら、色々な文章に触れる梅ちゃん。
いつか本当に小説家になれる良いなと、パパは陰ながら応援しています。

我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校、大阪府茨城校と4校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③  オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?