見出し画像

カウンセリングがはじめての方へ(2)問題解決型カウンセリングで大切にしている事

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

前回の記事では、そもそもカウンセリングって何? について簡単にお話してきましたが、今回は、「問題解決型カウンセリングで大切にしている事」についてお伝えしてまいります。

問題解決型カウンセリングについて私が語る動画(1:49)もご用意しましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。
*この記事の下に掲載

問題解決型カウンセリングで大切にしている事

問題解決型カウンセリングの目的は、クライエントが自分で問題を解決したり、目標を達成できたりするようになることです。

簡単に言えば、クライエントの「自立」がゴールとなります。

そのため、クライエントがカウンセラーに対して、過度に依存しないよう工夫しています。

具体的には、こちらがああしなさい、こうしなさいと指示するのではなく、意識的に選択・決断をする機会を多く作っています。

数回のカウンセリングの中で、ご自身で課題(宿題)を決めていただく心理療法をおこなうことがあるのですが、「自分で課題を決める」のも、クライエントの「自立」を促すためです。
課題の内容はその時々で異なりますが、重要なのは「自分で決めたことを自分でやる」ことです。

それは「朝起きたら、すぐに窓を開けて朝日を浴びる」「出社したらまず机の上をきれいにする」「お風呂上がりにストレッチをする」など、どんな小さなことでもかまいません。

新しいことを始めるのでもいいですし、「ペットボトルのお茶を買うのをやめる」「1週間に1回だったランニングを2回にする」など、今までやっていたことをやめるのでも、頻度を増やすのでもOKです。

大切なのは、自分で課題を決め、それを実行すること。
自分との約束を守ること。これを繰り返すことで、あなたの自立心は高まります。
*課題はカウンセリング内で、一緒に決めていきます。

★動画「問題解決型カウンセリングとは?」(1:49)

次回3回目の記事では、私がおこなっている問題解決型カウンセリングではなぜ、5回前後で変化が期待できるのか、お伝えいたします。
(前田泰章)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?