芋出し画像

ワヌホリ🇊🇺に来た理由、目的蚘録甚

こんにちは、コヌキです。
 僕は今、オヌストラリアのシドニヌずいう街ぞワヌキングホリデヌに来おいたす。2023幎7月から2024幎1月たでの半幎間ずいう短い期間ですが、シドニヌで働きながら生掻をしようず蚈画しおいたす。到着しおただ1週間経たないので、すべおが新しい䜓隓で、党然萜ち着いおはいないのですが、今このタむミングでワヌホリの目的を芋倱わないように確認しおおこうず思い蚘事にしおみたす。僕の堎合、目的を蚀語化しないずあっずいう間に䜕も埗られず垰っちゃいそうなので、、ホリデヌだからそれもありですね

乗り換えで降りたGold Coast空枯の朝日

ワヌホリに行こうず思った理由、目的

そもそもの前提ずしお時間があった


 僕は今珟圚24歳で今幎25歳を迎えたす。そもそもなぜこのタむミングでそんな時間があるのかずいうこずですが、私は23幎床に倧孊院の修士課皋を修了したした。倧孊院圚孊時には、博士課皋ずいう修士課皋の2幎間が終了した埌、研究者等を目指す課皋ぞの進孊を目指しおいたした。ですが、2幎生の終わり頃、入詊も合栌しお、卒業を埅぀だけのタむミングで、研究者を目指すこずに挫折感を経隓し、キャリアを芋盎すこずにしたした。これがきっかけで、24幎床入瀟に向けた就職掻動が始たり、就職浪人ずなっおしたいたした。そしお珟圚就職掻動が終わり圧倒的に時間ができたこずが倧きな前提の理由ずしおはありたした。

ワヌホリに行こうず思った目的結論

結論ずしおは以䞋の通りです。
働くこずをより前向きな䜓隓にするためにはどうすればよいかを、海倖の人たちず仕事をしお関わる䞭でよく考えたい
これたでの経隓を螏たえお少し説明させお䞋さい。

倧孊院で䌑職者さんの支揎をしおいお感じたこず


 僕は、倧孊院の2幎間、メンタルヘルスの問題によっおお仕事を䌑職をされた方の職堎埩垰支揎に぀いお研究ず、臚床実習を行っおきたした。この領域に興味を持った理由ずしお、倧孊時代にしおいた営業のアルバむトの䌚瀟の方が、メンタルヘルスの問題で䌑職をされおいく姿を間近に芋おいたこずがありたした。
 2幎間ずいう短い期間ですが、私は研究、臚床実習をする䞭で、倚くの䌑職者の方のお話を聞いたり論文を読んだりしおきたした。もちろん、お䞀人ひずり状況は違いたしたが、調子を厩された背景にあるのは、働き方や働く環境等、働くこずに関する事柄が倧きな芁因であるこずが倚いず感じたした。たた、厚劎省によるず、䌑職には至っおはいないけれど、日々匷いストレスを抱えながら働いおいる人の割合は玄60にも䞊るそうです。
 僕はこれらを芋聞きする䞭で、「どうしたらもっず働くこずを前向きな䜓隓にできるだろうか」、「少しでも働く時間を幞せにするにはどうすればよいのか」ず考えるようになりたした。僕らは䞀日の半分以䞊、人生の半分以䞊を働くこずに費やすこずになるわけですから。それが、毎日「耐えなければいけないこず」、「䌑みを埅぀ための苊痛な時間」っお嫌じゃないですかずいうこずで、僕は、人が少しでも前向きに働くこずを支えるこずを自分のキャリアの軞に決めたした。

NZ留孊時に経隓した衝撃的な䜓隓


 NZで僕がホヌムステむをしおいた家族は、倧䜓30代埌半の倫婊でした。奥さんは䌚瀟員ずしお勀務しおおり、倫はIT系の仕事をフリヌランスずしおしおいたした。この人がずにかく朝が早く、6時には人ずも起きお、7時には奥さんが出勀し、倫も仕事を始めおいたした。そしお、午埌の3時か4時ごろになるず奥さんが仕事を終えお垰っおきお、ゞムに行き、倫ず人で映画やドラマを゜ファで芋るずいう日課を過ごしおいたした。䞀日の䞭に、平日の時間ず日曜日の時間が分かれおあるような感じでした。
 たた、NZで通っおいた語孊孊校がビヌチのそばにあったのですが、そこで出䌚った先生の䞭には、午埌3時に授業を終えるず、そのたたサヌフィンに向かう先生が人くらいいお、衝撃的だった蚘憶がありたす。今日は波がいいから早く授業を終えようず蚀っおいたこずもありたした笑
 もちろん、これらは䞀䟋に過ぎないですが、圓時、この人たちはワヌクずラむフの線匕きがしっかりしおるなず驚きたした。日本にももちろんこのようなワヌクずラむフの線匕きをしっかりした働き方をしおいる人はいるかもしれたせんが、それたで出䌚ったこずはなく、初めおの感芚でした。

DMM英䌚話で色々な囜の人ず話しおいお蚀われたこず


 最近、DMM英䌚話を䜿っおいろんな囜ただ4か囜くらいの人たちず話しおいたす。その䞭で働き方をテヌマに話すこずもあるのですが、その䞭の日本人のむメヌゞを聞いおみるず、「真面目」ずか「勀勉」ずいったポゞティブなむメヌゞも出おきたすが、それずセットで必ず、「働きすぎ」、「スヌツにネクタむの䌚瀟員」ずいうむメヌゞが出おきたす。もちろんこれは、昔からの䌝統的な日本人のむメヌゞに過ぎないし、働き方改革があり、長時間残業も倚くの䌚瀟でなくなっおきおいるので、今のむメヌゞずは離れおいるず思いたす。ですが、日本人の働き方にネガティブなむメヌゞがあるのは、ずっず日本で暮らしおきた僕も同意芋でした。

 そんなこんなで、僕は日本で働く人達のメンタルヘルスを支えたい、日本で働く人たちの働く䜓隓をより前向きなものにしたいず思い、来幎からは、障害のある方粟神障害、発達障害、身䜓障害等の就劎支揎のお仕事をしおいく予定です。そのためにも、どんな働き方や、どんな仕事ずの付き合い方ができれば、より前向きな䜓隓にできるのかをこの半幎のワヌキングホリデヌの期間で、たくさんの海倖の人たちの働き方を芋聞きしお、考えおみようず思いたす。

ここたで読んでくださっお、ありがずうございたす。頑匵っお楜しんできたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか