思想の自由はブルジョワの権利

よく統一教会並みの反共日本人達はキョーサンシュギだと思想がない!ポケモンプリキュアガンダムが見れなくなっちゃう!と言っているが、まあそれは実はただしい。
で、私が話題にしたいのはこれではなくポケモンプリキュアガンダムでもなく、そもそも社会の本当の最下層の人たちは思想の自由なんて事実上なくね?というのが実情である。
デモに行ったり反政府活動に身を投じたり大学でも当局を批判したりできるのはそこそこ金銭に余裕がある人たちだけだ。
8割くらいの人はこれ全てに参加はできないし、一部参加できたとしても全ての思想を表明できるとは限らない。
思想は売り物であり、本来的にはポケモンやミッキーマウスやイナズマイレブンやプリキュアやラブライブ、ガンダムやエヴァンゲリオンとかと同じ類のものだと考えたほうがいいと思う。
よくX民の弱者界隈の人たちが本当に底辺になると時間と心に余裕がなくなり娯楽も楽しめなくなると言っているが、そう言う意味では表現も規制した方が良いかもしれない。
思想が売り物になるのが嫌だ?ふざけるな。全ての世の中のものは売り物である。
そういう意味では、大学教授とか職員になってリベラル思想を商品として売って私服を肥やすのもアリかもしれない。
私の親も先生も共産主義だと自由がない、美味しい食べ物も食べられなくなると言われたけどなんで共産主義料理の中華料理より資本主義料理のイギリス料理の方がまずいんだろーね!あら不思議!
一応言っておくと、資本主義でもまた、嗜好品は制限されます。(結構そういう思想の持ち主は左寄りのリベラルだが)
てかそういうこと言う人、ウォッカと禁酒法とイギリス料理知らんやろ。
そもそも北朝鮮みたいなのはごく一部。そもそも70年代の期間工のレポみたいなのを読んで今の北朝鮮とどっちがいいか問いただしてみたいものであるが。
だから、繰り返す。思想に自由なんてない。まあ私にそれを止める権利は今のところないしそのつもりもないけど、認識として書いてみたってだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?