見出し画像

創作意欲に湧く

先日ブログにタンブラーを自分のデザインで作りたい!と
書いていたら、スタバのマイタンブラーというタンブラーが
良いよとオススメしていただき、早速注文してみました✨

このタンブラーは中に入っている台紙を取り出すことができて
そこにデザインやメッセージが書けて
オリジナルタンブラーを作ろう!という
まさに夢のようなグッズ。

350mlと473mlがあって私は350の方を
購入しました。ちなみに350サイズで
送料込みで1,870円でした。
1,870円で自分のデザインのタンブラーを
ゲットできるなんて最高😆!

商品本体に付いている台紙にも描けるそうですが、
オンラインで無地の台紙をPDFとして
ダウンロードすることもできるそうなので
早速ダウンロードして過去に描いたイラスト数点を
合わせてみました🌟

iPadでダウンロードして本当はPhotoshopで
調整したかったのですが、「次で開く」の
候補に出て来たのがProcreateのみだったので
そちらで編集&調整しました。

結果的に言うとProcreateの方が伸ばしたりワープさせる
編集が簡単なのでそっちのアプリで編集できて
良かったです😊

面白いのがProcreateやPhotoshopでレイヤーという
イラストを描くときに使う"層"があって、
それはイラストと前後させることで
イラストの上に見えたり下に隠れたりする
便利な機能なのですが、
今回イラストを台紙に書かれた図の枠内にはめても
イラストで線が見えない!って1人で慌ててしまったんです。
線が見えないとプリントした時に綺麗に切れないし
どうしよう〜って悩むこと1時間。

それで急に「そうだ一番上にレイヤーの位置を変えたら
見えるやん!」って閃いたんです😲
何百回って使って当たり前に慣れていることなのに
なんでそんな簡単なことに気づかなかったのか
もう本当に不思議で面白くて仕方なかったです😂🤣

それでテストプリントしたら綺麗に線も見えて
無事解決!あとはタンブラーが届いて
イラストをプリントしなおして本体に挿入したら
無事オリジナルタンブラーの完成です✨

本当は本体にプリントしたいのでもし機会があれば
それもやってみたいな〜と思っています。

何回もブログに書いていますがオーストラリアから
帰ってきてとにかくイラストが描きたくて、
またグッズを作りたくてうずうずしています。

元々私の好きなものってなかなか見つからなくて、
あっても大半の人からは人気が無いので
なくなってしまうことが多かったんですが、
最近特に自分好みのものに日本で出会えなくて
それなら作っちゃえ!とデザインして作る機会が
増えました。

厳密に言うとDIYではないですが、
自分の欲しいものを自分で作っているので
これもある意味DIYかなとも思ってみたり🤔

自分の好きなものを作れるのって幸せですね〜。

今度タンブラーが届いて紙を入れて見る瞬間が
ドキドキですが凄く楽しみです♪
それで暫くはRondaに飾ろうかなと思っています😀
また届いたらブログに書きますね〜!

P.S.最近こうやってデザイン&グッズを制作するようになって
昔から感じていましたが、それ以上に
ニューヨークのMoMAに行きたい気持ちがモクモクと
沸き起こっています。
2泊3日でも良いからニューヨークの美術館巡りしたいなぁ💭

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?