あーちゃんです。

7年前、初孫が生まれ、自分をなんと呼ばせるかで、悩みました。というよりも、抵抗してました。

現役で仕事していたし、「えー、おばあちゃんと呼ばれるの?なんか嫌だな」って。まだ気持ちが追いついていなくて‥ささやかな抵抗でした。それに、実は自分の名前が好きではありませんでした。


中学校の時「アケミさん、アケミさん3番テーブルへどうぞ!」なんて昭和50年頃だったから、「キャバレーで言われるよね」って、からかわれたことがありました。

両親に、名前の由来を聞いたこともなかった。文字通り、明るく、美しい子になって欲しくて命名したのか‥今となっては、両親も天国へ行ったので聞くことができないが、聞いとけば良かった、としみじみ思う。


今は、ばーばならいいかなって思う。抵抗がなくなってきたのか受け入れようと考えている。歳とったからかな?

ペンネームとして使い始めた「あーちゃん」なんかしっくりくる。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?