見出し画像

浅草巡り

昨日は浅草へ。気温は19℃と暖かく、春服を着て歩いた。
浅草橋で下車。隅田川沿いの桜をチラ見しながら雷門へ向かっていく。

隅田川付近の桜

それにしてもいい天気だ。春風が心地よい。
浅草橋から歩いて15分程度だろうか、雷門に着いた。ここに来るのは久々。何年ぶりかもわからない。改めて雷門を見ると、まあまあ大きい。

雷門(前から)
雷門(後ろから)

立派な門だなあ、とつくづく。
歩いていくと、おいしそうな店を発見。その名も「舟和」。お芋の和菓子やソフトクリームを売っている。ここではイモどらを購入。口いっぱいに広がるお芋。美味しかった。

イモどら

次に出会ったのがこちら。いろんな種類の苺の串が売っている「銀花堂」で銀花堂串を購入。いちごうますぎ。

銀花堂串

銀花堂からちょっと歩くと「三鳩堂」という店が。鳩の人形焼や雷おこしを売っている。とりあえず軽めに、鳩を購入。

鳩の人形焼

しばらく歩くと大きな横道が現れた(伝法院通)。左に行ってみた。そうすると、私を惹きつける店が登場した。「浅草苺座」。店名に苺が入っちゃってんじゃん。どう考えても最高じゃん、こんなの。というわけで、苺ビールといちご大福を購入。ちょっと高かったけど春休みだしまあいっか。

苺ビール
いちご大福

昼から飲むビールはうまいもんだなあと思っていると浅草寺に到着。

浅草寺門
浅草寺

日本の寺だなあ。いろんな言語が聞こえてきても、こういうところで私は日本にいるんだなと実感する。台北の寺とは何かが違う。
雷門に引き返しがてら、「甘味処 鎌倉」に立ち寄り桜ラテとお土産のわらびもちを購入。桜ラテ、美味しかった。春を感じる味。日本の春はこういうのがいい。

桜ラテ

スカイツリーが近いな、行けるな、と思い、スカイツリーまで歩いて行くことにした。
隅田川沿いを歩きながらお花見。実にいい。

桜 1


桜 2
スカイツリーと桜

東京スカイツリー駅に到着。2020年末、走って(ほぼ歩いて)ここまで来たのが懐かしい。
ソラマチを探索。実はこんなに広かったんだ、と思った。1人で来ると自由度が格段に上がる。

今月で番組を降板するうーたん

ある程度回り、帰路につく。

ソラマチ入口から見える景色

約一月ぶりに1人で歩き回った。誰にも気を遣うことなく行動できることの楽しさは言葉では言い表せないほど。またどこかに、1人で。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?