見出し画像

『カチコチの背中は神アプリで』

若い頃から猫背ぎみで常に背中が凝っていた。
疲労が蓄積し凝り固まった背中を抱えていつも過ごしていた。

背中の状態は私の心と体のストレス度合いのバロメーターでもあった。
背中がひどく凝ると気持ちまで落ちてしまう。
気持ちが疲れている時は、必ず背中がバンバンに硬くなっている。

この凝りに凝った背中が軽くすっきりほぐれたらどんなに幸せな気持ちになるだろう。
そう思いつつも長い間有効な改善策がわからず、ストレッチポールやテニスボール、タオル体操などを試したり、マッサージや整体にも通ってみたりしたが、
どれもその時は効果はあったような感じはするけど、いつの間にかやめてしまい根本的な改善にはならなかった。

ある時、『壁立ち』という体のゆがみをとるエクササイズがあることを知った。
部屋の壁に背中を向けて立ち、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部の4点が壁に付くようにまっすぐに立つというシンプルな姿勢改善の方法だ。

このエクササイズを知ったのは、『みんチャレ』という3日坊主防止の習慣化ができるアプリでだった。
このアプリは、新しい習慣を続けたくてもすぐに飽きたり継続を諦めてしまう私にとって神アプリだった。
このアプリの存在を知った時は天から助けが降りてきたような気持ちになったものだ。

わたしにとってのこの神アプリ、6年ほど参加チームを変えながら使っている。
そのみんチャレのグループの一つに「壁立ちで姿勢リセット」を継続するものがあったのだ。

猫背気味で背中が凝り固まった私には、このシンプルなエクササイズがとても良い効果をもたらしてくれるように思えた。
早速メンバー募集中だったグループに参加してみた。
善は急げだ。

そして、呼吸アプリを3分間セットして壁に背中を付けて立ってみた。
この呼吸アプリも素晴らしく、タイマーをセットしている間はヒーリングの曲などを選んで流すことができる。
本来、呼吸と心を整えるためのアプリなのだが、片づけなど集中したいときにもヒーリング曲を聴きながら10分タイマーをかけて使うこともできるのが嬉しい。

ゆっくりと瞑想の曲を聴きながら、かかと、お尻、肩甲骨……とポイントを気を付けながらやっていく。
意識しながら体を壁に付けていくと、体のラインが壁に沿ってまっすぐになっているはずなのに、いつもと違う不自然な姿勢に体が拒否するように抵抗してくる。

肩甲骨あたりがぎゅっと力が入ってしまい、まっすぐ立つのが難しい。
年齢とともに猫背、巻き肩、骨盤のアンバランスさが知らず知らずゆがんだまま固まってしまっているのだろう……。

私にとってきれいで自然な壁立ちはかなり難易度が高かった。
だけど、難易度が高いからこそ改善しなくてはいけない。
頑張って壁立ちを続けていけば、効果は大きいはずだ。

壁立ちをしている間に計った3分間の呼吸アプリの画面をスクリーンショットに撮って、チャレンジ写真としてみんチャレグループに投稿した。
他のメンバーの方も「姿勢リセットしました!」というコメントとともにチャレンジ写真を投稿してくる。
同じ目標をもって取り組んでくれる仲間がいると、やはり大きな励みになる。
そしてみんチャレのみんなからの投稿がリマインダーにもなり、忘れ防止になる。

その日から夜ルーティンとして行い、みんチャレにチャレンジ写真を投稿していった。

10日くらいすると、だんだんと最初の頃のような体の硬さはなくなっていった。
とはいえ、まだまだ背すじが伸びた美しい背中とはほど遠い。
みんチャレ効果で10日は続いたが、だんだんと慣れから壁立ちは飽きそうだった。

もっと効果が出るやり方がないか模索してみた。

ふと思いつき、壁立ちの状態から両手を上にあげて万歳の姿勢をとってみた。
すると両手がまっすぐ上に上がらない。
斜め45度くらいのところで両腕が止まってしまう。
仕方がないので、両腕をその位置でキープしてゆっくり呼吸を行った。

この簡単に思えるポーズで行う呼吸法は背中、特に肩甲骨あたりに効いた。
肩甲骨付近が凝っていて、両腕をあげようとすると背中の緊張度が高まり凝り固まったところがやめてくれ、と訴えてくる。
その訴えを無視して3分間呼吸法を行うと、緊張した背中が解放された感じがした。

けれど両腕上げての壁立ち3分間リセットを数か月継続してみても、背中がすっきり軽くなった~♪ というところまではなっていない。
なんとも頑固だ。
数十年と凝りに凝り固まっているだけあって、ちょっとやそっとでは羽の生えた軽やかな背中にはなかなかなれない。

それでも猫背と巻き肩が改善され、軽く胸をはった状態がキープされるようになった。
胸が開いたことで呼吸の浅さも改善されたのだろう。
自然とゆったりとした深い呼吸ができるようになったことで、それまでより疲れにくくなり、ちょっとしたことで落ち込むことも少なくなった。
気になることがあっても「ま、いっか」とメンタルが安定しやすくなった。

そして若い頃は椎間板ヘルニアがあり、子どもを出産してからはおんぶをするとすぐに腰が痛くなり整骨院通いをしていたが、、
今は保育園勤務で赤ちゃんをおんぶして作業していても腰がちょっと張ったかな?という程度で、腰痛になることはない。

何より嬉しいのは、体のラインが数か月前と比べてすっきりしたことだ。
体重はそれほど変わらないが、姿見に映る自分の立ち姿が以前よりすっきり見えるようになった。

そして気のせいか周りの私に対する態度が少し変わった気がするのだ。
以前より私の話をきちんと聞こうとする雰囲気が感じられる。
決して適当な話の聞き方をされていたわけではないのだけど、
前以上に、こちらを認めたうえで話を聞こうとする空気感が一瞬あるのだ。
決して気のせいではない……と思う。

身体と心はリンクしているというけど。
肩甲骨がしなやかになりつつあることで、心も生き方ももっと自由に軽やかになれたらいいなぁと思っている。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?