一番古い記憶


小さい頃から、両親が喧嘩をしているのは当たり前だった。

毎回毎回、「もう離婚しましょう」と母が言う。

でもしない。

そんなこんなでもう25年経ったのかな。



私の一番古い記憶は、4歳の時。19年前の記憶。

寝てる時に言い争う声が聞こえてきて、母に起こされた。

「パパとママどっちに着いていくか決めて。」と。

もちろん子供だし、心の底から

「みんな一緒がいい。」と答えた。

「それではダメ。明日までに決めておいて。」と、子供に決めさせる酷な母親だ。

私はどうすることも出来ないから泣くしかないし、この頃から私の心は母に支配され始めていた。



両親は私達を産んで幸せだったのかな...


思い出される記憶はどれも両親の喧嘩する声。



#幼少期 #毒親 #母 #親子関係 #離婚 #不倫 #結婚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?