見出し画像

父のようになりたい。

父との手紙を読み返して
改めて父の偉大さを感じた。
今でも父は私の目標だ。


1 責任という重み

父は、私たちが中学生になると同時に
大人扱いをした。

自分で考えて判断できると思うから
自分のことは自分で責任を持って
自分で決めなさい。

経済力がないのでその点は父頼みだったが、
それ以外のことは自分で決めることが多くなった。

決定権が自分にあるということは、
気楽で自由な気持ちでいたが、
実際は責任という重みがのしかかる。

学生から社会人となり
父の元から離れてから特に
父ならどうするか
とよく考えるようになっていた。

父ならどう判断し、
父ならどう選択したか。

父の存在が
私の軸となっていった。

2 黙って見守る

そんな私の姿を黙って見ていた父。
当時は、なんとも思っていなかったが、
自分の子供ができて思うことは
よく任せてくれたなーということだ。

世間知らずの子は
危なっかしい。

そんな子供に、口を出さず
黙って見守ることは
かなり忍耐力がいる。

いろいろ言いたいことはあるし
親がやった方が安全で慣れていることも。

それを黙って見守ること。
今の私にはできていない。
ついつい口出しして
ついつい手助けしたり
私がやったり。。。

これでは子供自身の成長にはつながらない。

言いたいことをグッと堪えて
子供を見守れた父のようになりたい。

3 そっと導く

社会人になって父と始めた文通。
電話やメールもしていたが、
父なりに思うことを手紙で送ってきていた。

読み返してみると
〇〇(私の名前)のことだから心配していないけれど
〇〇(私の名前)のことだからいろいろ下調べしていると思うけど

父の手紙には、〇〇(私の名前)のことだからといつも添えられていた。
父なりに言い聞かせていたのかも知れない。
大人だから自分で決めないといけないのいけないと。

でも、辛い思いをしてほしくないという親心
自分と同じ失敗はしてほしくないと願う気持ちから

そんな前置きの後に
父なりの考えを綴っていた。

そんな父の手紙。
当時の私はふーーんくらいにしか思っていなかったが、
読み返せば読み返すたびに
父の凄さを感じている。

私が26の時にこの世を去った父。
我が子が生まれて父に聞きたいこと
教えてほしいことが山ほど出てきた。

そんな時、
手紙を読み返しながら
「父ちゃんならどうするか。」
と考えている自分がいる。

いつか父と出会ったら
こんな人生を送ったよ。
と胸を張って話せるような毎日を送りたいと思っている。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?