見出し画像

【レシピ】腸活かぼちゃのスープ

秋のお野菜といえば、かぼちゃ🎃
朝食やブランチにオススメの一品です。


〈材料〉
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ  1/2個
・甘酒   50㎖
・コンソメ お好みで
・牛乳または豆乳  お好みで

〈作り方〉
1.玉ねぎを薄切りに、かぼちゃは一口大の大きさに切り、
 玉ねぎ→かぼちゃの順で鍋に入れる。
2.少量の水と塩ひとつまみ加える。
3.中火より少し弱いくらいの火加減で、柔らかくなるまで蒸す
4.かぼちゃに爪楊枝がスッと刺さるようになったら、火を止める。
 少し冷ました後、豆乳を少し加える。
5.カボチャと玉ねぎをブレンダーにかけ滑らかにする。
5.お好みの濃度まで豆乳とコンソメ、甘酒を50ml程加えて
 少し煮込んだら完成🎃

〈アレンジ〉
シナモンやナツメグを少し入れるとスパイスを感じられ、
より身体を温める作用があります。


⚠️ミキサーを使用する場合はかぼちゃに対して、
半分くらい液体にしてあげると綺麗に滑らかに仕上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?