見出し画像

はじめてのnote 勤続18年目

 今の会社に勤めて今年で18年。
長い〜けど振り返るとあっという間で早いなと感じる。

1年目はワケも分からずフワーっと仕事をしていた新入社員時代。とにかく自分から動くよりも先輩、上司の指示のもと動いてたな。
2-3年目も仕事に対する責任感はあったけど、やっぱり分からない事ばかりで、聞いては仕事をしていた日々でした。自分からこうしたいと思って仕事をしてたのは…3年目からかな。

その間に、突然祖父が亡くなり、その1年後に祖母も亡くなり家族の在り方を真剣に考えて年1回は旅行へ行こうと決めて家族旅行を計画してました。懐かしい笑 

 5年目で父が肝臓癌になりステージⅣで余命宣告を受け、プライベートが大変で仕事も楽しく感じられるず…辞めたくて愚痴ばかりの日々から。何とか踏ん張って7年目で結婚。結婚式から5ケ月後に父が亡くなり。色々あって大変だった29歳。結婚式の後に葬式してるんだから中々ハードな30代手前です。

そこから、夫の転職で週末結婚がスタートして3年間遠距離の週末婚。子どももできなかったので好きなことに没頭していた30代前半。
そこから、本厄32歳で妊娠して後厄33歳で出産。会社生活11年目で1人目を出産して、1年2ケ月の育休中に、中古物件を購入。
復職してから仕事に対する考え方が変わったのと、10年働いてから、何となくクルマ作りの流れが見えてきて…色々経験したけど。

11年目の仕事が自分のターニングポイント。
34歳。今までやってなかった大きな仕事を任されて、育児しながらの怒涛の仕事の日々で、子育ての記憶があまり無い。娘は可愛くてしょうがなかったのに、仕事が忙しくて余裕がなかった。からの落ち着いたタイミングで2人目を妊娠。この時が36歳。37歳で出産だから中々体力使うし、男子の育児が大変すぎて色々駆け抜けたなー37歳。

結婚、妊娠、出産、子育てを経て築けばもう人生の半分以上会社で生活をしてる年齢になりました笑 1つの会社でこれまで長く勤めるなんて思いもしなかった。

2人目の1年7ケ月の育休も終わり、39歳の2022年4月に復職して、早8ケ月。

会社で働く事に対して楽しく仕事をしたいがマサってきて、いろんな壁に立ち向かいながら、やりたい事を考える今日この頃です。
そしてこれからの過ごし方を悩む40代突入の年。

ずっとはじめたかったけど…
やらなかったnoteをスタートしてみます。

まずは、最低月1回は投稿を目標に日々感じることや、仕事の事。育児の事。好きな事を綴ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?