見出し画像

日記解説 5/12

おはよう。今こちらは5/12の1:49。なんか寝れないよー。小刻みに起きてる。

2:18。本格的に目が覚めた。お腹すいてるからかも。
あと咳。昨日で貰った咳とか鼻水の薬飲みきったから、これでも咳止まらないなら呼吸器内科行くしかない。
もしくは普段18時に風呂入るところを21時30分に入ったから?よくわかんないな。とりあえず眠れない。
太陽フレアのせいだったりして。オーロラ見えるか試しに窓から外を見てみたが、いつもの夜景が広がっているばかり。無理かー、さすがに札幌市内で見るのは。

最近のやりたいこと。ロリータ服(そんな激しくないやつ)を作りたい。
乙女のなんとかブック、みたいなシリーズの手芸本でロリータの作り方が載ってるのは確認した。タータンチェックで作りたい!あと、青木美沙子さんの手芸本も出ていた気がする。新しめのやつ。でかい本屋で見た。今年の私はフリフリとかシースルーとか、甘めな気持ち。
と、いいつつオーバーなTシャツに派手な色のショーパン履いてお外出たい気持ちもある。色んな服着たい。タケジョ。多系統女子。自分で名乗るのだっさ〜!( ˶> <˶)

最初にお迎えした勝(エアープランツ、ブラキカウロス)ちゃんと新芽が伸びている。嬉しい。週1ソーキングしている甲斐が有る。5/1にお迎えした薄尾(ウスネオイデス)はあんまり伸びたりしてる気配がない。ウスネオイデスって増えるのかな??どういう増殖の仕方するのか全く想像つかない。楽しみだ。Twitterでたまに花が咲いている様子が流れてくる。可憐な花。
エアープランツって、花が咲いたら力尽きるらしい?からまだまだ花は咲かなくていい。植物に囲まれる生活をしていたい。

朝4時。2時から寝れず。コーヒーを飲む。昨日コーヒー1リットルは飲んだな。だから寝れないのかな。ナロンエース70錠飲んでカフェイン中毒で全身麻痺ったの懐かしい。計算したらコーヒー約39杯分のカフェインを一気に摂取してたらしい。頭がおかしいな。時々過去の自分なにしてんだ?って思うようになってきた。病識◎。そう考えるとコーヒー1リットルで630mgのカフェインか。モンスター4本分。あ、飲みすぎだ。そりゃ、眠れんわ。

ご飯が炊けたので朝ごはんでも食べるかな。作り置きの鶏肉。味噌汁も作る。ネギとニラ。ただ、味噌がまずい。アイラップで冷凍しているからパラパラだ。パラパラすぎて入れすぎた。ニラくっせ〜味噌汁に。風邪ひいててマスクするからいいか!おけおけ!

リスキリングしたいなあ。
小6から不登校で、中学時代は家庭学習でなんとか勉強について行ってたけど、3年生になって通信制高校に行くと決めてからなんかもうどうでも良くなって勉強しなくなったのだ。それで、義務教育あんましちゃんと受けてない。だから勉強し直したいんだけど、どこに行けばいいのやら。塾?
夜間中学というものの存在は知ってるけど、ホームページには戦時中の混乱などで中学を卒業出来なかった方、何らかの事情で義務教育を受けられなかった外国籍の方〜……などと書いていて、不登校で一応卒業したけど学び直したい方とは書いてないのだ。卒業しちゃってたらもう夜間中学入れないのかな。
近所に塾はあるけど、大学受験するでもない22歳が通ってもいいものなのかなあ。
通信制大学も考えたけど、やりたいのは義務教育なので除外した。

薬飲んだら眠くなって寝れた。1時間半ぐらい。バイト行くギリギリまで寝て、眠いよーっ!カスカスカス!と言いつつ出勤。

バイト内容→なんか受付とか

今日暑くないか?と思いつつ働いていた。店暑いんだよな。風邪予防でマスクしてるからかなあ。

退勤。なんだかムシャクシャしていたので、百均でご褒美シールでも買おうかと思い立ち寄る。
道中、彼氏の顔を見たくなっていきなりビデオ通話掛けたら出てくれた。フェイスラインがシュッとしているのでビデオ通話でも相変わらず可愛い。ただ、もちゃもちゃ喋るのでイヤホンしてないと何言ってるかあんまわかんなくて、百均着いたことだしばいちゃ!(バイバイの意)した。

百均でおもちゃコーナーとかシールコーナーとかマステとか粘土コーナーとか、とにかくキッズになれるものを探す。来すぎててあんまいいものが無い。ときめかない。ときめかない物は捨てろってこんまりも言ってたし。

で、ちょっと歩いてスーパー行って、アイスでも買おうかとしたら、クーリッシュや爽などの小物アイスが138円に値上がりしてて、誰が買うんじゃ!と怒り、ほろよいのカシオレを買った。ギリギリまで迷ったのは午後ティーミルクティーの、なんか高級なやつ。115円した。

すっぴんだし年齢確認されちゃうかな☆と思ったものの、ちらりと一瞥されてそのまま会計された。クソー。22歳バレたか。

帰路でほろよいを一気飲みする。酒って一気飲みした方が美味しくないですか?

帰宅時には顔が真っ赤になっていた。
まあ、たかだか3%なのでベロンベロンになって、視界が歪んだりふらつくことは無かったので、明日の準備をする。
弁当箱と水筒洗ってお弁当作る。なんかもう具材無さすぎて、余ってたサンチュ2枚敷いて冷凍メンチカツ2個載せただけの近未来飯みたいなのが出来た。もう、これでいいです。

見た目からもうサボっているのがバレている。

ちなみにこのメンチカツを揚げてる間も彼氏とビデオ通話した。彼氏、バイト辞めてつかの間の無職で、どうせ暇してるだろうと思ったので。暇なら構えーっ!

彼氏はゲームやってたらしい。ゲーム、全然興味なくなってしまったなあと思いつつ適当な話をする。私も眠かったけど(酒のせいで)彼氏が異様に欠伸をしてた。酸素薄いんじゃないの、換気しないから。泊まりに行ったら絶対換気させてる。「部屋陰気臭いよ!」って。

弁当できたしのんびりしようと自室へ戻り、横になりながらビデオ通話をする。人生で初めてスイカゲームが動くところを見た。ぷよぷよとかそういう類のやつなんだね。絶対苦手です。
2300点ぐらいのところで詰んで終わった。(彼氏的には)まあまあ調子のいい方っぽかった。

LINEのビデオ通話あるある、フィルターで遊ぶもやった。
昔懐かしのピンクのネズミのフィルターとかあって上がった。SNOWしか無かった時代ね。
やけにリップのフィルターが似合うなこの男は……と思ってたら、顔フィルターやめて背景を和室にするやつで安定しちゃって残念だった。
アイドルの配信あるある、スクショタイムしてよー!っておねだりしたらなんか刃牙のポーズみたいなの取ってくれた。盛れてないなあ。
あ、そういえばヒートテック1枚で過ごしてるのにモゾモゾ捲ったりするからたまに乳首が見えててウケた。ツイキャスだったら垢BANされちゃう。

ここら辺で眠気がMAXになったので寝ることにした。ばいちゃ!2回目をして、寝る。
17時半から19時半ぐらいまで寝ちゃった。労働後酒一気飲み気絶寝最高すぎ〜。ハマりそう。死ぬかな。

酒の耐性を付けたい。
以前神聖かまってちゃんのライブに行った時、ほろよいをまあいつものように一気飲みしたら立てなくなって、後半見ないで音漏れのみで楽しんだ事もあるぐらい酒が弱い。
前住んでた家の近くにお気に入りの居酒屋があって、そこでレモンサワー1杯+レモンサワーのなかを注文し、母親と2人で半分こしたらベロンベロンになって、帰宅して大ゲロ吐いたりしたこともある。
彼氏が割と9%のお酒飲めたり、自発的にマリブ買ってきてマリブオレンジ楽しんだりしてて羨ましい。酒、飲みたいよー。私は遺伝子的に弱そうだが。マリブミルクとマッコリにチャレンジしたい。

食器洗いの後、一旦置いておく吸水マットがあるのだが、父親が食器拭きで拭かないでそこに置きっぱにしているせいで小さな黒カビが生えてた。すごーく嫌なのでキッチンハイターに着けたら色だけ抜けて、カビは残ったままだった。悔しすぎる。タイダイ柄の吸水マットになってしまった。

ルーティンを崩さないように風呂に入る。もう爆速シャワー。
シャワー浴びて夜の薬飲んで、炊飯釜洗って米の予約して手帳書いてこのnote書いてる。全てのタスク終わり。

今日もなんだかんだルーティンに則れた。おやすみ。

それでは。
2024-05-13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?