見出し画像

SNS・EC・Webマーケティングのコーチ事業をスタートしました。

【追伸】2021年12月末に本サービスは新規営業を停止しております。

ここ1年ほど、事業売却後に軸を定めずに会社をほそぼそと続けながら、ゆっくりプログラミング・英語学習・育児などもやっていましたが、次にコミットすることが定まったので、オープンにしていきます。


1、社名変更しました

【商号の変更】
2019年6月に創業した株式会社メンバーを
2021年6月1日より株式会社IT Coachへと商号変更しました。

【事業の目的変更】
コロナ禍でお試しでサービス提供してきた
SNS・EC・Webマーケティングのコーチ事業の展開を正式に始めます。


2、SNS・EC・Webマーケティングのコーチ事業

「IT Coach」の事業は、
企業がSNSやWebをつかって実現したいことを、
できるようになるまでプロのITコーチが伴走・支援するサービスです。

IT・Web・SNSと言っても、
いろんな分野やメディア・ツールがあるので、
もうすこしだけ具体的に言いますと、
現在は以下のジャンルに対応しています。

画像1

「社内にSNS・Web活用のノウハウがなく困っている😱」
「外注しているため社内にノウハウが一切残らず困っている😓」

このような悩みを抱える経営者・Web担当者は多いと思います。
(私もそうでした😅)

IT Coachはそういった悩み・課題を解決するサービスです。
興味をもっていただいた方は、詳細を以下ホームページよりご覧ください。

【追伸】2021年12月末に本サービスは新規営業を停止しており、上記サイトにアクセスができなくなっております。以下に簡易なサイトが残っておりますので、ご興味をもっていただいた方はご覧ください。

http:/xs994077.xsrv.jp

(このホームページもデザイナー・エンジニアのITコーチにサポートをしてもらいながらつくっています)



3、なぜこの事業をはじめたのか?

いくつか理由はありますが、
一番大きいのは私自身の原体験です。

起業直後にWebサービス「Member」をリリースする際に、エンジニアに技術面はすべて丸投げし、結果的にオーバースペックな技術選定となってしまい、改修を任せるエンジニアを採用していくのが難しかったり、サーバー代の負荷が高かったり、苦しい状況に陥りました。

「Webサービスを行う会社のトップが自由自在にプロダクトをコントロールできていない」といった自分の姿を率直にダサいと思いましたし、「自分の頭のなかでイメージしているWebサイト・プロダクト・SNSマーケティングを、スキルや環境づくりの問題ですぐに実践できない」のはとにかく悔しかったです。

その後、Webデザインやプログラミングをガッツリ学び直しました。次は自分で技術選定をして、コードも多少は書いて、コントローラブルな状態でプロダクトを出そうと思いました。

そのときに、IT・Webを学ぶのに必要だったのが「ITコーチ」でした。

IT専門家(マーケター・エンジニア・デザイナーなど)でかつコミュニケーション能力のあるコーチにサポートしてもらうことで、自分の頭のなかで思い描いたイメージを、スムーズに自由自在に、プロダクト・Webサイト・SNSなどで実践できるようになりました。

シンプルにまとめると、これがIT Coachの事業を始めた経緯です。
すべてを話すと長くなるので、この続きや、ユーザーについて・業界についてなどなど、今後もコンスタントに発信していきます。
興味をもっていただいた方はnote・Twitterのフォローをお願いします。


4、目指すところ

上記の背景から、IT Coachは「誰もがITで自己表現できる世界へ」をサービスのミッションとして掲げ、個人や組織がIT・Webをつかって自由自在に自己表現ができる世界を目指します。


5、問い合わせはコチラ

SNS・EC・Webマーケティングのジャンルで、ITコーチの活用に興味ある企業様や、ITコーチになりたい方はお問い合わせください。


※ITコーチを活用したい企業様はコチラ

※ITコーチになりたい方はコチラ


6、仲間をあつめて深い課題を解く


ここまで読んでいただきありがとうございます!

いま私は34歳で、ここ1年半ほどはフルリモートしていて、7歳・2歳の子ども達の育児にかける時間も増やせており、毎日子どものかわいい姿や成長を見守っていると、あっという間に1日が終わるようになりました。

ただ、人生は1度きり。時間の経過を意識すると、そんなに多くのことは望めないとも思います。

30代、残りの5年ほどをIT Coachの事業領域にフルコミットし、ユーザー・マーケット・社会をぐっと前にすすめ、次の5〜10年を代表する事業・企業をつくりたいと考えています。また、前の事業をスモールM&Aして、次はもっと長いスパンで深い社会課題を解決したいと思っています。狙うはマザーズです。

起業して2年。営業・CS・デザイン・マーケティング・PR・エンジニアリング・会計・経理・人事・労務・総務、、すべて調べて学んでサポートも頂きながら自分でやってきましたし、それはそれで楽しかったですが、結局一人では何もできないし成し遂げられることは小さいです。

なので、一緒にやれる仲間を集めることに逃げずに、もっと必死になりたいと思います。IT Coachで実現したいビジョン、エコノミーの中心となるチームづくりを始めています。

詳細・募集ポジションも記載していますので、興味をもっていただいた方は、以下採用サイトよりぜひカジュアル面談のエントリーをお願いします。


→追伸:2021年12月末に本サービスは新規採用を停止しております。

7、最後に

まあ「IT」「Web」「SNS」と散々言いましたが、コロナでみんな感じてるところだと思いますが、パソコンやスマホやSNSばっかりやっていると、なんか憂鬱になってくるし、疲れちゃいますよね。

大切な人との会話を楽しんだり、外で太陽の光を浴びて体を動かしたり、美味しいご飯を食べたり、そういうのがやっぱり大切なんだなって、長引くコロナ禍で感じてる人もおおいと思います。

そういった「人間らしさ」を大切にしていくためにも、IT・Web・SNSとみんながうまく付き合っていけるよう、事業をつうじてサポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

株式会社IT Coach
小松 遊気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?