見出し画像

ベストセラー「1分で話せ」ができるまでの壮絶な人生とは?|人成塾(「1分で話せ」著者・伊藤羊一)

ノンフィクション作家・小松成美がゲスト講師を選び、次の時代を生きるためのヒントをありのままの言葉で学ぶ『人成塾(じんせいじゅく)』。今回の対談ゲストは、ベストセラー「1分で話せ」の著者・伊藤羊一さんです!

周りとのコミュニケーションも取れなかった青年時代からどんな変化や経験があったのでしょうか?「1分で話せ」が生まれた背景を語っていただきました。

20代の時にメンタルダウンした経験

小松:みなさん、おはようございます!

伊藤:おはようございます!

小松:オンライン人成塾、今月もスタートいたします。本当に今日はいい天気でこれから外出される方もいるかもしれませんが、ここからの2時間私たちと一緒に学びを得たいと思います。今日のゲストは、50万部を超えるベストセラーになりました「1分で話せ」の著者であります、伊藤羊一さんをお迎えいたしました。本当にありがとうございます。

伊藤:どうもおはようございます!よろしくお願いします!

小松:改めまして、伊藤さんの今の肩書、間違えちゃうといけないのでお伝えすると、まず、Zホールディングス株式会社 Zアカデミア学長、ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト、Yahoo!アカデミア学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長、株式会社ウェイウェイ 代表取締役、グロービス経営大学院 客員教授、ですね。

伊藤:ありがとうございます。

小松:今パラレルワークとか兼業を促進しましょう!とか、一社にしか勤めないなんて個人の人権侵害だとかって世論がようやく沸き起こってきましたね。

伊藤:そんな感じになってきていますよね!いくつもの顔を持つようになると、伊藤さんよく時間ありますね、寝てますかとか言われてるんですけど、めっちゃ7時間とか寝てるし、漫画とかも読みまくってるし、俺何やってんだろうとかって思うんですけど、そうやって見えるところは結構色んな仕事やっている風ですよね、やってる風ですけど。(笑)

小松:教育に関わるたくさんの若い方たちに、様々な教えを届けたりするようなことはやりたかったことですか?

ここから先は

9,651字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?