見出し画像

オーストラリアで日本人の友達できた。嬉しい。

オーストラリアに来て3ヶ月半。
やっと日本人の友達ができました。嬉しいです。

おそ、と思わないでください。
寂しいやつとも言わないでください。
日本人がいなかったんです。周りに…。

とはいえ、長く在住されている方なので、年は少し上。
何でもかんでも大っぴらにできる、地元や学校からの友達と比べると少し違う”友達”ですが、それでもモーマンタイ。
日本語であれこれ今まで感じてきた違和感や気持ちを、事細かく話せることのなんてよきことか…!ニュアンスが苦も無く伝わる、それのなんとすばらしきことか…!を噛み締められているのですから。
あとやはり、ここ日本と違うよね!!ポイントを分かち合えるのも嬉しい。

今までは、オーストラリアに来てまで日本人の友達を探さなくてもいいかな、とは思っていたし、実際今まで苦もなく生きて来れたのですが、
やはりインターネットを通して友人たちにあれこれ話すのと、直接話すのとでは気持ちの熱量が違いました。
自分の気持ちがこんなに軽くなるなんて知らなかった。

あとはその日本人の方がいい人で、波長がとても合う、というのもポイントかもしれないです。

話しが毎度逸れますが、
海外では、やはり日本人の知り合いがいるだけで気持ちがかなり軽くなります。

どれだけ英語を覚えても、やはり母国語には勝りません。
英語はツールですが、日本語は心のオアシスだなあとしみじみしました。
ああ、本屋さん行きたい。日本の本読みたい。

という、若干英語スランプ中のぼやきでした。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。サポートのお気持ちはこの雄大な自然で生き残るために、カンガルーと共存するために使わせていただきます。