見出し画像

株式会社米、note始めます。


こんにちは!米の佐藤です。
株式会社米という会社でプロデューサーをしています。

株式会社米は、デジタルクリエイティブを中心に広告制作や企業・サービスのブランディングをプロデュース・ディレクションする、エグゼキューションカンパニーです。

スクリーンショット 2021-06-27 19.46.35

プロデュース、ディレクション、エグゼキューションカンパニー!??
、、、カタカナが多いですね!笑 もうちょっとイイ感じにします。


改めまして株式会社米は、企業や個人、サービスやブランドがやってみたい!けどどうつくるか、誰とつくればいいかわからないと思ったモノに、様々な手法とアイデアの力で実行・実現する会社です。ウェブやインスタレーション、映像などのデジタル領域を軸にあらゆる手法で課題解決をおこなっています。

もうちょっとだけいうと、米ではアイデアを「実現」するために、ワカラナイ世界の先を切り開いていくプロデュースの価値を大切にしています。米がいることで、実現力を持った強度のある企画とクオリティの高いアウトプットができると思ってもらいたい。そのために日々、プロデューサー集団としてあらゆる領域の想いの実現をお手伝いしています。

会社の想いや社名の由来については、もっと紹介したいところですが代表の山中が綴ったnoteがあるのでぜひそちらをどうぞ。
https://note.com/kome_yamanaka/n/nb61abeafda67


スクリーンショット 2021-06-27 19.47.38


🍚米の佐藤です

現在米は代表の山中と、スタッフの椎木・佐藤の3人でお仕事をしています。三者三様で、アイデア出しなどしている時も視点やアプローチがバラバラで面白い3人です。細かく紹介したいところですが長くなってしまうのでそれはまた今度に。とはいえさっきからあんたは知らん佐藤やねんと思っているあなた。(思ってましたよね?!)お待たせしました!

改めまして、米の佐藤です。自己紹介を少しだけ。

さとうゆか(@satoyuka_jp
音楽とカルチャーとエンタメが好き。面白そうなものにはあっちこっちに手を出して楽しむのが得意です。
蝦夷の祭典ライジングサンが行われる石狩の出身で、新卒で上京してきました。小さなweb制作会社でデザインとコーディングを独学習得し、その後エイド・ディーシーシーにアシスタントプロデューサーとして転職。そこで広告や企画のお仕事と山中に出会います。エイドを退職後、一時期フリーランスを経験し、その後米にジョイン。ライブがまさにですが、その場や時間に一緒にいるすべての人たちが気持ちを共にできる、わくわくキラキラ熱狂する一瞬を作れるようなお仕事がしたいなあ、といつも密かに思っています。今年のモットーはご自愛!(毎年言ってる)

さて佐藤が米でどんなことをしてるかというと、主に制作進行管理と制作チームのマネジメントをしています。俗にいうプロジェクトマネージャー(PM)ですね。スケジュールやタスクの管理、チームの調整など、プロジェクトの実現をありとあらゆる形でサポート・推進する役割です。

先ほどちらっと触れましたが、米はプロデューサー集団でもあるので今のところ肩書きに全員プロデューサーと入っています。が、プロデューサーと一口に言ってもディレクターだったり、プランナーだったり、プロジェクトマネージメントの役割を担うこともあります。根っこは全員プロデューサー。その上でそれぞれがプロジェクトの実現に必要なスキルを掛け算しながら業務を進行しているかんじです。

ところで米のプロデューサーって何をしているの?
さっきから出てるエグゼキューションってどういうこと?

そう思いますよね、わかります!!!(拳を握りながらッ)

プロデューサーって何をしているのかわからないと言われがちなのですが、結局はコミュニケーションのお仕事だと、米ではよく話しています。企業、代理店、パートナーの皆様と多面的に交わり、それぞれの意思や想いを言語化・翻訳して、制作に関わるすべての人に伝えていく。そこで生まれるアイデアや熱量をクラフト(クオリティ)に変換し、実現していく。
米ではそれが質の高い、意思のあるエグゼキューションになると信じています。

佐藤はチームの中でもPMとして業務を担当することが多いので、米としてあるべきコミュニケーションを意識しながらとりわけ多くの人と関わっています。その中で感じるいろんなことがもちろんあるわけで(もう毎日毎日!)、その気持ちや制作の中の出来事を綴っていくことで、米ってこういう会社なんだな、プロデューサーってこういうことをしてるんだな、といったことがなんとなく伝わったら嬉しいな、と自己満ながら思い、このnoteを書いています。


スクリーンショット 2021-06-27 19.47.38


🍚米のnoteを始めます


ということで米のnoteを始めてみることにしました。

「米の佐藤」として、案件の紹介や会社のこと、お世話になった人、好きな人たちのことだったりを紹介していけたらと思っています。たわいもない話もあるかもしれませんが温かい目で見守ってくださったら嬉しいです。米と食卓を囲んでわいわいと聞いている話だとおもってもらえたら...!(ちなみに米はみんなおしゃべりです笑)

スクリーンショット 2021-06-27 19.52.59

もし米とお話ししてみたい!と思われたら、会社のinfoやコメント欄にお送りください。(佐藤とのお話も大歓迎です!)

それではまた!

株式会社 米 / kome inc.
https://komeinc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?