見出し画像

#89 【風前の灯?】お中元文化

うちには実家からお中元が届く。

要らないと言われると思うので
特にこちらからはしていない。

今年届いた高級ゼリーを食べながら、ふと思う。

お中元文化っていつまで生き残るかなぁ。

私の周りでは、親に贈っているという友達が1人。
同世代宛に贈ったり贈られたりという話は聞かない。

我々の親世代で終わりだとすると、
2〜30年もすればなくなりそうな。

年賀状とかもそうかな。
私も、結婚を機に送らなくなった。


と、ここまで書いて、
会社間のお中元やお歳暮、年賀状は
まだまだ生き残りそう、とも思った。

どうなんだろうか。

新しい生活様式になってリモートが常態化すると
それも減っていくのだろうか。


思えばスマホが普及して
こんなにテレビを見ない人が増えるというのも
思ってもみなかった変化である。

大して変わっていないように見えて、
確実に変わっていく生活文化。

ふと立ち止まって色々考えるのも、おもしろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?