#144 【どうする?】子供の前でのスキンシップ

昨日の夫との会話。

私:子供が産まれてから、夫婦のハグをしなくなったよねぇ

夫:言われてみればそうかも 赤ちゃんの前では
「強い親でなければ」と無意識に思っているのかもしれない

思いもよらない回答だった。

せいぜい、物理的にそんな余裕が無いのと、
子供の前でイチャつく(というほどでは無いが)
のは嫌な派なのかなーくらいに思ってた。

そんな意識があるんだ。

夫は、私の方が年上なのもあるし
パートナーには割と甘えたいタイプだから
そういうのも関係してるのかもしれない。

あとは男女の違いもあるのかもしれないけど、

完璧な親でなければならない

そう読み換えると、女性でも
そういう意識を持った人はいるかもな。

私は全然そうは思わないタイプなので
はぇぇ!となった。

夫婦といえど、
聞かないとわからないことは
あるもんだ。

親であることに
そんなにプレッシャーを感じる人がいるのか。

私はといえば、
「親である前に1人の不完全な人間なのだ。」
と考えるタイプ。

なんなら「ママ今日は疲れてるから
抱っこはちょっとだけにさせてね〜」
とか、早め早めに言っていこうと思っていた笑

そんな会話をなぜしたかというと。

夫は気づいていなかったけれど
夫婦のハグが減っていることを
私は少し問題視していて。

メンタルをやられてから特に
ヒステリーを起こしがちな夫の対応として
意識してスキンシップを取るようにしてきた。

少し言葉が足らずに空気が険悪になったとき、
スキンシップを取って「ごめんね」
「ありがとう」を言うだけで、
落ち着くのも早いし、関係性も早く整う。


近頃は赤ちゃんのお世話というタスクが増えて
なかなか上手くコミュニケーションが取れずに
ちょっとしたすれ違い・誤解も増えた。

今すぐどうこうということはないけれど、
放置したまま積み重なってしまうと
「価値観の違い」が作られる気がする。

都度つどしっかり修復をするためにも
スキンシップは取りたいなという話をして。

夫婦仲が良いことを子供に見せるのは
別に構わないよねということで、
まずは挨拶からスキンシップを取ることに。


赤ちゃんに対して大事と言われる
スキンシップだけど、
大人にとっても大事だと思う。

家族ならではの
効果てきめんなコミュニケーション、
積極的にとっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?