見出し画像

#138 【対策】産後、髪型を変えた話

里帰り出産から戻った4月。
ショートにし、ひさびさにカラーをした。

それまで私の髪型は、
ヘアドネーションのために伸ばした時もあったが、
ここ数年は黒髪ショートボブ。

カットとトリートメントで
1.5ヶ月に1回くらい美容室に行っていた。

里帰り出産では3ヶ月くらい間が空く。

そこは最後2回くらい伸ばせるように整える形にして
産後のお宮参りはハーフアップで乗り切った。


産後1ヶ月で東京に戻ってきて、
改めてどんな髪型にしようか、考えた。

1番考えたのは、「無敵の人」対策。

電車や駅などで、ストレスから
無差別に攻撃してくるというアレです。

私自身は、背が高く顔も濃いめなので
被害にあったことは無いのですが。

今後、赤ちゃん連れで外出するにあたり
標的になるんじゃないかと不安になりました。

赤ちゃんと私の2人でいる時に
もし攻撃されたら。。

想像しただけで怖すぎる。

被害に遭う可能性は出来るだけ排除したい。

そんな訳で、どうしてもおとなしく見えてしまう
黒髪ボブとはサヨナラ。

ちょっと個性的に見えるように
↓こうしました。

  • ショート

  • 前髪はオン眉

  • ブリーチしない範囲で1番明るいカラー

白髪も誤魔化せるし、
(頑張って切ってたけど今やそんな時間はない)
手入れも簡単だし、とても満足。

そのおかげか偶然か知らんけど
被害にも遭ってないし。

そうそう、私が髪型を決める時は
「自分をどんなキャラに見せたいか」を
考えるようにしています。

 参考図書📖
 佐藤友美「女の運命は髪で変わる」

オシャレにあまりこだわりがなく、
美容師さんにお任せにしたくなっちゃう、
でもなかなかしっくり来ない、みたいな人に
とてもオススメ。


復職時にはどんなキャラでいこうか。
今からフンワリ考えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?