見出し画像

#127 【まさか】妊婦、ワインセラーを買う

文字通り、ワインセラーを買った。

妊婦が何をしとんじゃい。

仰る通りでございます。


でもね、とあるワインと出会ってしまったのだ。


こないだの日曜日のこと。

ワインを買うときにいつもお世話になってる
某百貨店のワイン売り場に行った。

ここはソムリエさんが常時いるので気に入っている。

まず欲しいワインについてのイメージを伝えて相談する。

赤なのか白なのか泡なのか
ギフトなのか自宅用なのか
変わったものか定番か
合わせる料理は何かとか
予算がどのくらいとか

いま入荷している飲み頃のワインの中から
適したものをいくつかオススメしてもらって、
その中で選ぶ。

この買い方は、ワインショップで自分だけで選ぶより
失敗なく良い選択ができるので本当にオススメ!!!

「デパートは高い」と思うかもしれないけど、
(確かに500円のワインとかは無いけど)
3000円台のものとかも普通に扱ってるし
予算が少ないからって別に嫌な顔はされない。

むしろその制約の中で、プロとして、
最大限求めているものに合った良いものを
オススメしてくれる。

もしくは、「詳しくないから説明聞いても
分からない」…と思うかもしれないけど、
高級ワイン専門店とかならいざ知らず、
デパートで客が理解できない説明をされたとしたら、
それは説明するほうが悪い。

そんな時は別のソムリエさんに聞きましょう。
お客の知識に合わせてオススメするのがプロの仕事!


話は戻って。

今回は、弟夫婦が今度遊びに来るのでそれ用に…と
いつもの売り場に行ったのだ。

そしたら。

なんとなんと、生まれ年のワインがいる!!!

ワインを吟味して飲むようになって5年ほど。
百貨店でワインを買うようになってたぶん3年くらい。

生まれ年のワインって見たことなかった。

一生に一回くらい飲んでみたいではないか。

しかも、いつものワイン売り場で会うなんて。

そりゃあ、通販とかオークションとかで探せば
生まれ年ワインは見つかるだろう。

でも、保管状態とか飲み頃かどうかとかは
全く分からない。

信頼のワイン売り場で、生まれ年ワインが
ずいっと前に出ているなんて!!

今飲めないからと見送ったとして
次に出会った時には確実に値段は上がっている。
(時間が経てば経つほどその年のワインの数は減るから)

とすれば、今買わなくていつ買うのか!!!

ということで。

そのワインをお買い上げ。


問題は私が飲めない間の保管である。

ワインは繊細なので
開封してなくても温度が高いと劣化する。

冷蔵庫は温度が低すぎて熟成が進まない
&湿度が低くて劣化する。

困った。


そうだ、セラーを買おう。

ということで、買いましたとさ。


ワインセラー。

ワインを嗜むようになってから、
「いつかは買うだろうな」という気はしてたけど、
夫が我慢できなくなって買うんだろうなと思ってた。

まさか私が。

という気持ちである。

でもまぁ後悔はしてない。

開けるのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?