見出し画像

noteハマりました

noteを初めて3日、1日2個ほど投稿をするという怒涛の勢いで執筆しています。なぜこれほどハマったのか今回は考えてみようと思います。

始めたきっかけはTwitterで伊藤亜和さんのnoteを見かけたこと。赤裸々に真っ直ぐ書かれた彼女の文に感銘を受け、自分も書いてみちゃお〜と勢いで始めました。存在は知っていましたが、文を書くことに自信がなかったため尻込みしていました。それでも書こうと思ったのは、今考えていることを文字にして散らかった頭の中を整理する場が欲しかったためです。

noteはパソコンやスマホで簡単に書けますし、読みたい人が読んでくれるためあまり気張らず書けるのがよかったです。
ネタバレしても昔語りしても自分語りしてもいい。話しづらいことも書ける。ど
れくらいの人が読んだか見えないのもプレッシャーにならないので助かる。
サムネも自分が撮ったものや描いたものにできるため、描く練習やレイアウトの練習になる。
語彙力を鍛える練習もできそう。私は話すことは好きなのですが、考えたことをその場で整理し順序立てて話すことが苦手です。
幼少期は組立ててから話そうと頑張っていましたが、高校からは周りの人の会話スピードが速くなったため思い浮かんだことをそのまま出す話し方に切り替えたのですが、思ったように伝えられないことも多々ありました。noteのように一度話した文を編集し直すことができたらいいですが、そうはいかないのでまずは他の人の投稿を読んで書いて語彙を蓄えていこうと思います。

拙い文ですが、読んでいただき、スキを押していただきありがとうございます。明日も頑張れそうです。


よろしければサポートお願いします〜!