見出し画像

料理教室に通います!

移住してからずーっと習いに行きたいと思っていた料理教室に通うことになりました。

私が通う教室は、吉野町にあるお店「やさい村」が開催しているマクロビオティック料理教室です。

マクロビオティック料理とは、
お肉や魚、卵などの動物性たんぱく質やお砂糖を使わない料理のことです。

私は一時期、高タンパク食に目覚めて毎日お肉ばかり食べていたことがあります。
一時的に疲れにくい身体を手に入れたものの、高タンパク食を始めて以降、お腹の調子がイマイチになってしまい、
「わたしには合っていないのかも?」
とぼんやり考えていたところでした。

また、子どもに関わる仕事に就いてからは、大人も子どもも安全に食べられて、健康でいられる料理ってなんだろう?と考えることが増えました。
食べ物次第で、心ってどのようにでも変われると実感することが多かったのも影響しています。

料理も好きになるために


食べることは大好きな私ですが、料理することはあんまり好きになれないことが日常の小さなストレスでした。
特に誰からも料理のイロハを教えてもらったこともなく、一人暮らしを始めてから料理は我流。

別に料理が下手ではないけど、正解がわからないから楽しくない。
楽しくないから自信もありませんでした。

講師の角屋敷まり子先生は、お野菜の切り方から茹で方、味が決まりやすい調味の仕方まで、とても丁寧に教えてくださります。

いつも何となくでやっていたことが、食材の美味しさを半減させていたことに気付く…ががーん

今日作ったもの

梅干し玄米
高野豆腐の磯辺揚げ
豆腐と青菜炒め
かぼちゃスープ
小豆と昆布の炊いたの
梅肉エキスのりんごゼリー

生徒さんたちと一緒に作り、先生も随所にコツを教えてくださるので、安心して作れました。
お味も最高!

お料理って楽しい、食べるって楽しいとようやく長い闇から抜けられた1日になりました。
来月からも楽しみです!

マクロビオティック料理教室について


通年計11回の開催です。年度途中から参加できますよ〜!
私は平日初級コースに参加しています。

場所はしょうぶ学園


ご興味のある方は、やさい村までお問合せください!

http://www.macro-yasaimura.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?