見出し画像

【むせやすい若者、要注意報!!】


「水筒のお茶を飲むとき、
1年前くらいから、むせや萃香ら、飲み方に気を付けてる。」


ぽそっとでた、若者のひとこと。


コラコラ、それはサインが出てますよ!


飲み込みの筋肉が弱くなってはいないかな?

お口をみてみると、
舌には、歯形が・・・。

舌を持ち上げる力が

弱っているようです。


ということで、


老若男女、使わなければ衰えてしまう筋肉が
原因で、

喉周りの動きに弱さは現れます。


その一つが「むせる」ことです。

しかし若いから、
その気になれば筋肉はすぐにできます。

一体何が原因となるのでしょうか?


生活の様子を見てみると、

ふとした休み時間は

スマホタイム。

机にスマホを置いてみるので、
小さな画面を覗き込むような姿勢になってしまいます。


前屈みな姿勢は、
舌も上げにくくなるため、

ますます
舌を上げる
筋肉は弱ってしまいます。


ちょっとしたことの繰り返しは、

ちょっとしたむせが気になり

時間をかけて

じわーっと、

「おかしいな?」
「おかしいな??」を繰り返して

知らず知らずのうちに

食べ方や飲み込みに影響が出てきます。


若いけど、
安心することなかれ、

小さな危険信号は

小さなうちにキャッチしとけば、

いつでもとり返せるのです。


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖