見出し画像

フリーランス・起業・スモールビジネスを始める人が能力を発揮する前につまづくこと

フリーランス・起業・スモールビジネスを始める人って、
何らかのスキルや得意領域があるから独立するわけで。

ただそれを発揮する前の段階でつまづくことが本当に多い。
その大半が、実績と信用がないが故の営業活動やら集客活動分野。

もちろん
飛び込み営業や、テレアポ営業なんて、できないしフリーランスになってまで、嫌なことはできない!と
SNSやら公式LINEやら、YouTubeやらTikTokを使う講座や、自分を大きく魅せるためのプロフィール作成塾や盛りすぎな写真撮影会が行われる。

もしくは、そういう嫌なことから逃げるマインドが問題なんだ!結局はマインドの問題、覚悟とされる新人研修のやり直しみたいな講座にいい大人になってから再度大金を払う。

僕も自立するなら、自己プロデュースは大事だし、結局が覚悟の問題だぜー。と思うシーンがあるし、そういうアドバイスをすることもあるから、それも必要だと思う。

ただ、果たしてこの2つしか道はないんだっけ?

そもそもスキルやキャリアがある人はいきなりその実力を発揮してもらうのが一番なんじゃないか。
みんながみんな営業や集客やらなくてもいいんだけどな。
自己PRが苦手な人は、それが苦手だなぁ。と思うマインドこそ、その人の大切な心のカタチなのだから、それをわざわざ変えてしまったら、面白いのない普通の専門家の再生産になるだけじゃないか。

そう思うことがある。

僕は起業塾。集客スクールを開いて
フロント商材だのミドル商材だのバックエンド商品だのという無料動画みたいなことを、わざわざ教えようとは思わない。いまさら。

それは独立する人の必須科目だとは思わないからだ。
だから、教えない。教える必要がないから。

サンゴ礁とそこの集まるカラフルな小魚な関係と同じ。
僕の作ったサンゴ礁はまだまだ小さいけれど、
現在5~7.8人(社)の生態系を育むものになっている。

みんながみんなサンゴ礁になる必要はない。
お魚さんはサンゴ礁にはなれないでしょw

キレイな色したお魚さんが、サンゴ礁になる勉強してるから
「なんでやねん!」と、ツッコんでる。そんな気分です。

お魚さんはサンゴ礁に住んでもらうのはいいけれど、自分の良さを発揮してほしい。多様な生き方、働き方こそ、沖縄の特徴となりますように!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?