見出し画像

気の良い人、悪い人

気の良い人
には会いたいし、話したいし、関わりたいし、応援したいし、繋がりたい。

人脈作って、アップデートだー。
フォロワー何人で、月何万だー。
なんつって、人と繋がることに打算や計算が垣間見えても、それは悪いことじゃない。
と、開き直っているような昨今だからこそ、そう思う。

年齢、性別、今何やっているか。
ましてや自分の見込み客かどうか。あの人と近い人だから。
あれをやっている人だから。

なんて、左脳的な思考は置いておいて。

その人が放つ、光とか、声とか、姿勢とか、熱とか。
そういうものも、信じていいんじゃないか、いやむしろそういうものを信じていいなぁ。

逆も然りで。
どんなに偉くても、経験豊かでも、以前お世話なったとしても。
今、会うと、どんより疲れる人。パワーを吸い取られる人。モヤモヤが残る人。

これはもう、風邪ひいてる人みたいなもんだ。
その人が悪いわけじゃない。
だからと言って、近づきすぎたらうつるだけ。
もちろん家族やそれに準ずる関係なら、そんなことも言ってられないから看病するけど。

でもまぁ、そうじゃないなら
「治してから会おうね。」
と、距離をおく。

つまり気を整えてない人は
咳き込んでるのに、ノーマスクで
近づいてきている他人みたいなもん。
もうちょい大人のたしなみ身につけようぜっ。

別に僕は占い師じゃないんだけど
そりゃ、年間何百人単位で、「初めまして」の人に
会ったり、伝えたり、聞いたりするので
経験知として、いつの間にか身に付いたのかもしれない。

自分自身も気の良い人でありたい。
でも、けっこう吸われることも多いから、
その時は、焚火みたいに補充してくれる友人に
よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?