見出し画像

モテる求人、モテない求人

妻の同級生の薬局。休みも取れないほど人手不足なので、その同級生が
「ちゃんと求人出してるんですか?」と社長に問うと
「出してない。」
と答えたらしいので、

「募集してなかったら、応募なんてくるわけないじゃないですか!!!」
と怒ったそうです。いや、まったくその通り。

一方で現在、採用力向上に入っている那覇市の美容室さん。
応募もちらほら来始めているので、ミーティングでスタッフさんから
「新人さんが来ても、売上つくれるように、私たちも今のうちから頑張らなきゃね!」
という言葉が現れ、採用に動いているとこんな効果まであるんですね。とお喜びでした。

採用をレンアイに喩えて、7.8年になってきましたが
ホント、採用とモテることって似てるなぁと思えてきました。

どんないい給料でも前者の薬局はモテなさそうでしょ?
どんなに今、厳しくても後者の美容室って、店内の雰囲気も明るくてモテそうじゃないですか??

モテる、モテないというのはつまり、関りシロがあるかないか。
究極の採用は、常にファンを作っておくことである。

なんとなく、このことを別ものとして
語ってきたけど、ようやく繋がりつつある今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?