見出し画像

昨日も海邦銀行IR報告会@ゆがふいんホテルのゲストスピーカーとして登壇いたしました。

昨日も海邦銀行IR報告会@ゆがふいんホテルのゲストスピーカーとして登壇いたしました。

聴講いただいた名護市長からも
「わかりやすかった。そして見方、考え方を変えれば採用はできるんだね!」との感想も頂きましたー。

採用をレンアイに喩える、発明は中小企業のみなさまに専門用語使わないで信頼の得るための手法だったのですが8年も続けていれば自分でもいろんな気づきがあります。

それは、採用をマーケティングとか市場とか、マスの視点から、恋愛という非常に個人的なミクロの視点に再定義し直したことだと思っています。

ちまたに溢れる、人口減・人手不足のニュースのほとんどは、マクロ視点です。
っていうか新聞もテレビも公的な資料も大企業の営業資料も、みんなマクロ視点。

沖縄県全体の人口が減っても、自分の会社の採用活動はうまくいっている会社もある。

コロナでみんなが大変だー。と言っているときに売上を伸ばした会社もある。

男子校に通っているのに、隣の女子高のかわいい女の子と付き合ってるA君もいる。

採用は業界全体でやることではないし
沖縄県にお任せすることではありません。

当たり前ですよね。
自分のパートナーと恋愛するのに
部活の友達みんなとやろうとする人はいないし
結婚したいからって沖縄県の施策を待つ人はいないでしょ。

でも、自分の力じゃ恋愛ムズいから
周囲の友人の力を借りることはあるんじゃないかと思います。
って、ことで私がサポートできることはやります。

ということで突然決まった与那原でのセミナー。無料です。
南部でのセミナーは今年度最後かもしれません。
支援機関の方などオブザーバー参加も大歓迎です。
https://saiyou.okinawa/seminar/

こちらもお得なのでぜひご活用くださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?