見出し画像

わたし自身と娘たちに説明したこと。

パパと結婚して、愛知県へ来ると決めたこと。
パパと離婚をして、北海道へ戻ること。

これは、小さな選択をひとつずつママ自身が
選んできたことの積み重ね。

あの時、
両親が離婚をして行くところがなかった。
とか、
嫌いになったきっかけは姑にひどいことを言われた。
とか、とか?

理由をつけたり、言い訳をしようと思えば、いくらでもできるけれど・・・

その時その時に、目の前の選択肢を選んできたのは、まぎれもなくわたし自身。

これを自己責任というんですよ、と。

だから、誰かのせいにしたり、恨んだり、憎んだり、後悔しても、自己責任から成るものですよ、と。

しょうがなく選んだ、
選ばなきゃいけない状況だった。

これも結局は自身の選択。

わたしのこの人生はわたしが動かしてる。
捉えようによっては、未来は明るい。

数日前に、そんなようなことを長女に話しました。

最後に

「なるほどね〜」

ってコメントもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?