見出し画像

こもれびメモ 2023.12.15

棚主さんは20代〜90代までさまざま、と前にも書いたけれど、80代以降の方となると、当然全然生まれ。

今日はなんでそんな話になったんだったか、
小学生の時に北部の方へ疎開して、帰ってきたら実家の建物はなかった、という話をお聞きした。

京都は五条などで建物疎開をおこなっている。
それでご実家も移ったらしい。
そのときに幾らかのお金が入ったのを、棚主さんのおとうさんは戦後小豆と砂糖を手に入れて、ぜんざいにして食べちゃったそうな。
おじいさんの代から宿をやっていたそうで、お父さんはそこそこのボンだったようなのだけど、
きっと戦争中、甘いもの、おいしいもの食べたくてしょうがなかったんだろうなあ、と
少し前の朝ドラが頭をよぎったりした。


冬のあいだにどこかで、ぜんざいはおやつに出そうと思っています。
その前に、IHで使える大きめ鍋買わないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?