見出し画像

俺の2023年の音楽まとめ

小むれが2023年に行ったライブや聴いた音楽をまとめました。
みんなやってるSpotifyまとめのオリジナル版みたいな感じです。
2022/12/06〜2023/12/02が対象です。

ちなみに初note。

行ったライブ

行ったライブ(2022/12/06〜2023/12/02)

今年はいっぱいライブに行きました。

・対象期間中に29つ(2023年単体でいうと27つ)→人生で一番行った!
累計ライブ参加数が100超えた!
・初めてワンマンライブを見に行ったバンドがたくさん!(Chilli Beans.、DeNeel、Ivy to Fraudulent Game、ЯeaL、なきごと、凛として時雨、fhána、夜の本気ダンス、ELLEGARDEN、Laura day romance、TK from 凛として時雨、ゆず、NOMELON NOLEMON、mekakusheの計14アーティスト)

総評:いっぱいいろんな音楽に出会えてよかった!


聴いた音楽

アーティスト別

聴いた音楽 - アーティスト - 01〜25位(2022/12/06〜2023/12/02)
聴いた音楽 - アーティスト - 26〜50位(2022/〜2023/12/02)

総再生時間順に並べてみました。
1番聴いたのはゆず!初めてライブに行ったのと、曲数が多い(普通にミスチルの1.5倍くらいあってビビった)ので、必然ですね。2位はアジカンで、これはライブに2回行ったので、その分聴いていた期間が長いので入ってきたようです。3位は凛として時雨。これも初ライブ参戦&曲数が多いということでいっぱい聴いていました。以下キタニタツヤ(2回ライブ参戦)、RADWIMPS(ライブハウス公演ということで、広くちゃんと聴き直した)と続きます。

総評:やっぱりライブ行くアーティストを聴いてしまう!


アルバム別

聴いた音楽 - アルバム - 01〜25位(2022/12/06〜2023/12/02)
聴いた音楽 - アルバム - 26〜50位(2022/12/06〜2023/12/02)

こちらも総再生時間順に並べてみました。(最低再生回数順にするとシングルが入ってくるので)

1位はQuicksand(Bialystocks)でした。去年の暮れに発売されたアルバムなんですが、めっちゃいいです。というか普通に俺的に人生で一番良いアルバムです。全曲強すぎるせいで特に意識していないのに曲順まで覚えてしまいました。2位はキタニタツヤのI DO (NOT) LOVE YOU.でした。個人的にキタニのアルバムの中で一番好きです。3位は彼は天井から見ているで、こんにちはタニタさん(キタニタツヤのボカロP名義)の1stアルバム。俺がキタニの初期が好きなのがよくわかるランキングでした。

総評:Quicksand好き!


曲別

聴いた音楽 - 曲 - 01〜25位(2022/12/06〜2023/12/02)
聴いた音楽 - 曲 - 26〜50位(2022/12/06〜2023/12/02)

こちらは再生回数順に並べました。

やはりBialystocksのQuicksandをいっぱい聴いたのでその収録曲がいっぱいランクインしています。特に雨宿り(1位)はBialystocksの中でもトップレベルに好きで、何回もリピートしました。灯台(2位)もWinter(4位)もめちゃくちゃ好きです。
基本的にランキング上位は一曲リピート経験曲なのですが、特に2023に聴いたなあと感じるのは、Quicksand全曲Friday/TOMOO(4位)、光のあと/Bialystocks(4位)、night draw/NOMELON NOLEMON(7位)、記憶の水槽/キタニタツヤ(11位)、鏡のない国/こんにちは谷田さん(12位)、君のつづき/キタニタツヤ(18位)、いのちは彼の食卓の上で/こんにちは谷田さん(22位)、鳥居の下で/待ち合わせ羊の群れは笑わない。(24位)、波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。/キタニタツヤ(25位)、Nevermore/Bialystocks(29位)、rendez-vous/Laura day romance(33位)、Ginger/TOMOO(40位)らへんですね

総評:Quicksand好き!


その他の情報

総再生時間:2560時間34分13秒(=153634分)
一日あたり再生時間:7時間04分24秒
総再生曲数:4105
総再生曲数(延べ):39288
一日あたり再生曲数:109
1曲以上再生したアルバム数(シングル含):754
1曲以上再生したアーティスト数:72
(
対象日数:362日)

総評:リモートワーク最強!


終わりに

まとめていてめちゃくちゃ楽しかったので来年もやろうと思います。

おまけ

円グラフ作ろうとしたらグロ画像みたいになったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?