見出し画像

未経験コンサルの需要ってあるの?


こんばんは!

アラサーコンサル@元公務員です。

今回は、未経験からのコンサル転職に関するnoteです。

1.最近の未経験コンサルの市況感について


みなさんご存知の通り、
コロナ期には、未経験からコンサル転職することにウェルカムな雰囲気がありました。


しかし、知り合いのエージェント曰く、
ここ1年くらい、未経験からのコンサル転職の市況感は大きく変わってきていて、
事業会社や公務員から転職を希望する未経験者に対して、転職市場がウェルカムではなくなってきている
そうです。


たしかに、弊社でも未経験で入社してくる人は少しずつ減ってきている気がします。

特に、未経験で30代の方の入社はほとんど見かけなくなりました。

2.未経験から転職するためにはどうすればよいか?


もし、未経験でのコンサル転職の時間軸を1,2年後に設定している方がいれば、
現職で転職に有利な経験を積めるように行動することが大切かなと思います。

たとえば、

・IT関連の実務経験(情報システム部門など)
・企画職(経営企画・事業企画など)


などの経験があると、未経験者でもコンサル転職で優遇されやすいかなと思います。


3.選考や面接対策も抜かりなく


直近での転職活動を予定している方含めて、経験を積むだけでなく、
コンサルの仕事内容や基本的な知識のインプット、webテストやケース問題の対策などしておく必要があります。


以下は何度か紹介しているおすすめの書籍です。

転職を考えてる方で、まだ読んだことない方は読むことをお勧めします。

① コンサルの仕事内容

② webテスト


③ ケース問題・フェルミ推定


4.未経験からの転職は早い方がよい

冒頭にも述べましたが、未経験からのコンサル転職については、数年前とここ最近で市況感に変化があります。

巷ではコンサルブームが下火になってきていると言われています。

そうなると、比例して未経験採用に対するニーズも減少していくと思います。

コンサル転職を考えてる方はお早めに行動することをお勧めします!

保育士試験合格へ向けたサポートができればと思い始めました!!働きながらの合格を目指す方にもわかりやすく解説していきます!