見出し画像

BBQ大好きヤンキー

どうしてヤンキーは日本古来の行事や、世間のイベントにあんなに敏感なんですかねぇ。
大晦日だと聞けば、わざわざ寒いのに夜中にバイクで走りだし、
車に乗ってるのに、わざわざ箱乗りで冷たい風に当たってる。
それ以外にもクリスマス暴走だの、イベント事は欠かさない。
盆暮れ正月、って田舎のおじいちゃんかよ。

その中でも、夏となればBBQに行く元ヤンも多い。
やたらと海だの山だのに行って、これ見よがしにタトゥーを見せつけて、
俺ら悪い奴なんっすよ、ってアピール。
中学校くらいまでは沢山いたね、聞いても無いのに悪い子アピール。
修学旅行に行くとなると、「絶対舐められんなよ!」
と、無駄に気負って京都を歩く
傍から見た感じでは、全く中学生に見えず老けた学生が
これでもかと青くなった剃りこみと、女子か!って言う位
スプレーで固めたリーゼントのオッサンにしか見えん。

警察24時を見ても、捕まる奴の車って素人目に見ても怪しい。
俺、悪い奴!なめんなよゴラァ!のオーラが出過ぎ。
普通の人に紛れれば良いのに、中学生の修学旅行感覚のまま。
シンナーとかすると、脳内の成長が止まってるのかな?

お店にクレーム言ってる人にも多い。
俺、悪い奴アピール。
若しくは、強い人と知り合いアピール。
社長と知り合いとか。(実際には見ただけ)

中学校くらいだと、マウント取れるのは力が強いとか、
喧嘩が強いとかそう言うのだったけど、大人になるとそれが犯罪になり、
自分が損すると知恵がつく。
そうすると、暴力より世の中はお金がマウントだと知る。

数百円の買い物で大金払ってなくても、払ってる俺が上。
と勘違いし出す。

オキャクサマハ、カミサマデス。


どっかの宗教の聖典に、そんな事書いてあるのか?

そして、少しでも気に入らないと、
自分はお客様だアピールをしまくり、
何なら我は神様だと言い出す。
そんなの志村けんの「わたしゃ神様だよ」と同レベルに滑稽。
そうやって、自分が気に入らない事を無理に通そうとしてる。


さて、そんなイベント大好きヤンキーは夏になると、
BBQ大好きヤンキーになる。
住宅街でBBQ、公園でBBQ、河原でBBQ、海でBBQ。
なんなら、マンションのベランダでもBBQ。

だが、奴らは自分の家でやっている時以外、全く片づけをしない。
珍走団が、彼女の家と自宅近くだけ、
アクセルを吹かさないのと全く同じ考え方。

ゴミをその辺に残し、直火禁止の所に炭を残しまくる。
これにも、2つのパターンがある。


① 家族だけのパターン
② 友達や、仲間と合同のパターン

 
先ず、1.のパターン
いい歳こいても家庭の中で、いつまでも俺って悪い子ちゃんで通してるから、今さら小まめな所なんてカッコ悪くて見せられない。
女(奥さん)の前では、いつもオラオラしてる、僕ちゃんカッコいい。
そこら辺に物を捨て、オラついてるいい歳してるのに悪ぶる僕ちゃん。
家の中でも男らしい≒粗雑、って勘違いが抜けない。
男尊女卑に家長制度万歳。
本当に脳内が昭和、それも前期。
どこで習ったんだ、それ?

2.のパターン
例えタメの集団であっても、絶対に自分が使ったと明確ではない
ゴミを片付ける≒相手にマウント取られる、
の思考が根強い。
マウント取られるとは、先ほどの修学旅行と同じ、
舐められる、と言う事だ。

片づけをするのは、目下のすることであって俺じゃない。
で、お互いにマウント取りあって、全員何もしないでそのまま帰る。

1も2も、結局メンツが潰れるのが嫌、って小さいプライドで動いてる。
最近、どっかの国の人も同じ事言ってたな。
メンツを何よりも大事にするから、人前で注意してはいけません。って。

捕まったり、注意されても「他にもいる」などと定型文しか思いつかない。
絶対に「あ、そうですか」って解放された成功例がないにも関わらず、
言い訳は一緒。
これまた、某国の人と言う事が全く一緒で笑える。


どうしてこうも、あの界隈の人たちは判を押したように
同じ行動をするのか、面白くて仕方がない。
昭和の遺物なのに、文化大事に保存して、
一部は50歳過ぎても蛇行運転が趣味らしい。
子供にもノリで適当な当て字してプーとか泡姫か付けるし、
絶滅危惧種なりに主張してんだな、としか思えない。

ま、メンツだの舐められたくないだの、どうでもいいので

BBQの片づけはちゃんとしろ、って事だ。


そうでないと、お前の家の前で💩するぞ。


この記事が参加している募集

夏の思い出

自己肯定が爆上がりします! いつの日か独立できたらいいな…