見出し画像

#3「Russ & Daughters/ラス&ドーターズ」並んでいる=おいしいお店


やっぱり、ベーグルが恋しい。


家にベーグルのストックが無くなると、
無性に恋しく、食べたくなる。

20分間、SUBWAYを乗り、
魚が美味しいと言われているお店にやって来た。

#3 「Russ &  Daughters(ラス&ドーターズ)」


画像1

ここのお店は、日本の旅雑誌
「せかたび ニューヨーク」で知った。
「魚介系フィリングならココ!」の文字に惹かれた。

現在4代目が後を継ぐ、1914年創業のデリストア。
約100年の間、NYで続くお店とは、とても気になる。


前日から道順を確認し、晴れを祈った。

駅を降りて、15分間真っ直ぐ歩くと、ひと際、列をなすお店が見えた。

画像2

並んでいる=おいしい
単純な思いがあふれ、早足でお店に駆け寄った。

約12人ほどが、炎天下の中並んでいる。

ありがたいことに、晴天。
気温は30度を超えていた。


「ガラガラだ。」

旦那さんに並んでもらい、
私と息子は、入り口の窓から店内を除いた。

「ガラガラだ。」

張り紙を見ていなかったので、思わず声がでた。

しっかり書いている。5人までしか入れないのだ。
コロナが流行ったことで、入店できる人数を制限している。

画像3

エッサベーグルを買いに行った時のように、
3歳の息子の機嫌が悪くなっていた。


電車で20分揺られ、
その上、炎天下の中ベビーカーの中で
じっとしていたので、仕方ない。

店前にLEGOで作った看板があり、息子は夢中で見ていた。

画像4


抱っこをして、ガラス越しに店内を見ると、男性と女性の貫禄のある店員さんが、ニコッとして息子に手をふってくれた。

余裕のある店員さんを見ると、なぜかこちらもほっとして、「嬉しいね!」と息子に声をかけ手を振り返した。

20分近く待ち、やっと入れた。

CLASSICサーモンサンド 14$

店内は5人しか入っていないので、ゆったりと見れるのでありがたい。

息子が好きなデーツが量り売りしていたので、一番に買い、息子に袋ごと持たせた。

画像5

画像6

デーツは、見たことない大きさだ。日本で買うのより、2倍以上大きい。身がぎっしりで、自然の甘さが染み渡る。


私のつたない英語にも
笑顔たっぷりで対応してくれ、ほっとした。

待ちに待った、ベーグルサンド。


「CLASSIC 14ドル」
はじめに書かれていたメニューに決めた。

画像7


好きなベーグルと、クリームチーズを頼む。クリームチーズは数種類ある。

画像8


画像9

画像10

画像11

画像12



私は、ポピーシードベーグルにベジタブルクリームチーズを選んだ。オニオンはいる?と聞かれたので、
OK! とお願いした。

オニオンのトッピングは0.5ドルだと、家に帰りレシートを見て知った。

画像13

旦那さんは、プンパニッケルベーグルに、キャビアクリームチーズを頼んだ。こちらも同じく14ドル。
キャビアが入ったクリームチーズは高そうなのに、同じ価格。

写真を撮り忘れてしまった。無念。

息子へのおすすめを聞いた。
シナモンレーズンベーグルがいいよ、と教えてもらったので、これにプレーンのクリームチーズを挟んだ。4.5ドル。

画像14


サーモンを挟まなかったら、500円くらいで食べられる。お得だと感じた。

肝心のお味は


サーモンのサンドイッチは、全体的に塩辛かった。
サーモンは単品で食べても、しっかり塩味が効いている。

その上、クリームチーズの味も濃かったので、
合わさると、とてもしょっぱい。


旦那さんは、あまりしょっぱさを感じていなかったので、自分の味覚を疑った。

ベーグル自体は、
エッサベーグルよりふんわりしていて、
食べやすかった。 


お店には、チョコレートをコーティングした
お菓子も売っていたので、また行きたい。

画像15


何より店員さんが優しかったので、
私一人でも安心して行けそうだ。


画像16

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
まだまだ、カフェ情報続きます。
あ、ベーグル情報になっているので、
次回こそ「カフェ投稿」をします。
楽しみにしていてください。


包み紙が、かわいい。

画像17

店内のちょっとしたところも、ツボだ。

画像18



ベーグル好きでしたら
エッサベーグルもおすすめです。


インスタグラムでは、
リアルタイムでストーリーズが見れます。


メルマガでは、いち早く情報をお届けします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?