1日のうち大半を過ごす場所だから

週に5日、9時間いる場所

会社のデスク


新卒で入社した時から6年間はL型の大きめの机を使い、一人当たりのスペースがかなり広い状態で仕事をしていました


ですが、異動してからは普通の事務机

スペースは半分くらいまで減りました


社会人なりたてでかなり贅沢な机で仕事をさせてもらってたなぁと、環境が変化して改めて気づく...


そんなこんなで環境が変わったので、今まで通りには仕事できんぞ...!ということで意識改革をしました

私の仕事は、住宅の設計図面を広げながら行うことが多いのでどうしてもA3の紙を何枚も机に置いて仕事をします

なので、とにかく机の上には最小限のものを置かないとなかなか捗らない

なので徹底的に机の中の資料等々のファイリングを見直して、取り出しやすく変更

マーカーを何色も使ったり、ペンをよく使うのでペン用のトレーを買いました

ペン立てよりも取り出しやすく、見た目の真っ黒な感じがタイプだったので新調してみました

モノトーンが好きなので、机の上のトレー・マスキングテープ・ファイル立てなどなどはグレーと黒でまとめてます

ゴミ箱、デスク用ほうきとシンプルな無印のもの

目に付く範囲が雑多にならないようにとことんシンプルさを追求して揃えました


ただ少し味気ないかなーと思って小さめの観葉植物を置いて癒しを得てます


視覚的なノイズを排除しつつ、統一感を意識して、アクセントで癒されるものを揃える

この考え方を軸にして今後もいっぱい試して仕事しやすい過ごしやすいデスクを目指します!