見出し画像

【AUI】キャンパス内の郵便局について

アル・アハワイン大学のキャンパス内には、生活に必要な施設がほぼ全て揃っているのですが、今日は「郵便局(Post Office)」でできることについて書いていきます。

AUIとは、モロッコにある「アル・アハワイン大学(Al Akhawayn University in Ifrane)」のことです。大学についてはこちらから🔻



郵便局について

郵便局はどこにある?

Post Office
Building33
Googleマップはこちら→ 📍

郵便局専用の入口は、寮としての33号棟の入口とは違う場所にあるので注意が必要です。
以下、写真を使って説明します!

郵便局へ向かう階段

地図上で見ると、33号棟へは坂を上って向かうように見えるかもしれませんが、実際にはゲートの方向へ道なりに歩いて、3号棟(レストラン等がある建物)を通り過ぎたあたりにある階段を使います。

郵便局の入口

階段を上ると、目の前に見えるのが郵便局(およびATM)です。

営業時間は?

郵便局の営業時間は、キャンパス内の他の施設と少し異なっているため注意しましょう!

営業時間
平日のみ 8時30分~12時30分、13時~15時30分
(※ATMは24時間使えます)

ちなみに、予告なしに休みになったり、早く閉まったりすることもありますが、その時には運が悪かったと諦めて、後日出直すしかありません笑

何時までかはわかりませんが、郵便局の営業終了後も、同じ建物にあるATMは使用することができます。


日本から郵便物を送る

AUIでは、郵便物はすべてこの郵便局に届きます!📮
寮や棟まで届くことはないので、自分宛ての郵便物が届いているか、自分で郵便局に行って確認する必要があります。

どこに送る?

また、日本から荷物を送る場合には、以下の住所を使用するようにしてください(宛名はもちろん個人名です)。

c/o Office of International Programs
Al Akhawayn University in Ifrane (AUI)
Avenue Hassan II, Ifrane 53000
Morocco

※53000が郵便番号らしいです

どうやって送る?

これまでに2回日本から荷物を送ってもらったのですが、どちらもEMSでした。
他の国際郵便サービスも基本的に利用できると思います!

送ったことがない方は、郵便局がとてもわかりやすくまとめてくれているので、そちらを参考にしてください。
郵便局のサイト→ 📮

EMSはどれくらいで届く?

追跡画面のスクショ

1回目に送ってもらった荷物は、かなりスラスラ進んで、たったの9日間でつくば駅前の郵便局からAUIまで、たったの9日間で届きました!

届いた荷物
送ってもらったものたち

送ってもらったのは、冬用のアウターと少しのカップ麺でしたが、どれも無事に届きました。
ただ、緑のたぬきと赤いきつねが若干潰れていたのに対して、カップヌードルは無傷だったのには感動しました。

この量で、料金は6,600円でした!

2回目に送ってもらった際には、前回と違ったルートになっていたことに加えて、前回は最後が「お届け済み」になっていたのに「保管」になっていて、どこかに迷い込んでしまったのかと不安になってしまいました。

不安だった2回目の追跡画面のスクショ

ダメ元で郵便局に行ってみたら届いていたので、なんだかんだちゃんと届いてくれるようです!
ただ、2回目も9日間で届いていたので、EMSは9日で届くと思って間違いないと思います。

届いた荷物
送ってもらったものたち

この時もカップヌードルは無事でした…!
カレールーは貴重すぎて、まだ使えていません🥲

2回目は、サンリオ好きのルームメイトへのプレゼント等も入っていたので、9,900円かかりました!


日本へ郵便物を送る

AUIの郵便局から日本へ郵便物を送ることも可能です。
授業料免除申請のために1度だけ書類を速達で送ったので、その時のことを書いておきます。

送ったのは書類1枚で、速達で依頼しました。
Amana International EXPRESS Marocというサービスを利用しました。

しかしこの速達、あまりにも高い…!
たった1枚の書類の速達に、600ディルハム(約9,000円)もかかりました😭
現金しか使えないのもなかなか辛かったです。

5日で届くとの説明でしたが、実際には8日で届きました。

普通郵便についてはわかりませんが、よっぽどのことがない限り速達を利用するのはおすすめしません🙅‍♀️


外貨両替

郵便局では、海外両替もできます。

郵便局にある更新されてるのか不明なレート表示とモロッコ国王

さっそく今日ユーロからディルハムに両替してきたので、レートを書いておこうと思います!

€360 → 3827.53ディルハム
(€1= 10.63202ディルハム)

2023年11月28日現在

今日は€1で11.04ディルハムなので、日本円で考えると6000円弱くらい減ってることになりますね!(レート良いのか悪いのかわかってない)

郵便局の職員さんも英語が話せるので、そういう意味での安心感はありますね。
パスポートも必要になるので、忘れずに持っていきましょう!


ATM

郵便局と同じ建物内に、複数の銀行のATMが設置されています。
正直違いはわからないのですが、どれもクレジットカードからキャッシングできます。

トリッキーな場所にあるATM
郵便局をやってると思われる銀行のATM
奥にあるATM2つ

私が挑戦した時には、英語を選んでも途中でフランス語に戻ってしまうATMや、なぜかクレジットカードを読み込んでくれないATMもあったので、時間があるときに根気強くチャレンジしましょう!笑

お気に入りのATMを見つけたら追記します。


以上、なにかとお世話になることが多い郵便局についてでした!


【日記】両替した後にポップアップショップを発見!ちょうど欲しいと思っていたヘアオイルが55ディルハム(約800円)とお安く手に入って得した気分😚イフレンにあるお店みたい!
アルガンオイルもあったけど、さすがに高くて手が出ない…帰国前に絶対買う!
インスタも見つけたので、興味があれば是非!→ 🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?