見出し画像

【AUI】学食紹介①:Café

今日から、留学すると毎日利用することになるであろう、AUIの学食を紹介していこうと思います!
その中でもお気に入りのCaféから紹介します☕

AUIとは、モロッコにある「アル・アハワイン大学(Al Akhawayn University in Ifrane)」のことです。大学についてはこちらから🔻

【Café】
Building2 📍
毎日朝7時から深夜1時まで営業!

この入口が目印です
店内の様子

Caféは、朝早くから営業しているので、留学開始直後は朝ごはんを食べに行っていました!

シリアルとヨーグルト(合計140円くらい?)
オムレツとパンオショコラ?(260円くらい)
ヌテラクレープとミックスジュース

こんな感じで朝ごはんになりそうなものが結構置いてあります。
そして、他の学食に比べて安く済むような気がします。

毎日、クロワッサンやパンオショコラ、ムセメン(ナンみたいな伝統的なパン)が置いてあって、毎日ではないですがバナナ等のフルーツも用意されています。

他にも、オレンジジュースやミックスジュース、アボカドジュースもあります!オレンジジュースはちゃんとオレンジ絞って作ってました…!🍊

オレンジジュースは115円くらい

また、Caféという名前のとおり、コーヒーや紅茶も一通り揃っています。

無糖のアイスアメリカ―ノのつもりが甘いカフェオレがきた
無糖のアイスアメリカーノのつもりが甘いのがきた
ホットアメリカーノは無糖でくる(多分ミルクと砂糖はセルフだから?)

英語で注文すると、思った通りのものが来ないがちなので、フランス語で頼むようにするといいと思います(私はできていないです笑)。
アイスの場合は、シロップ抜きでほしいと注文の際に伝えると、より確実だと思います!

Caféでは、「カフェアメリカーノ」を頼めば、知っている所謂ブラックコーヒーを飲むことができます☕

ココアは「Chocolat Chaud(ショコラショ)」ですよ!

ちなみに、口頭でバリスタ(なのか?)に注文が伝えられているので、混んでると普通に注文忘れられます😇
なので、全然来ないな~と思ったら、バリスタさんに「〇〇、アーファク(عافاك:お願いします)」と声をかけるようにしましょう!

ちなみに、アーファック(عافاك)は、ダリージャ(アラビア語モロッコ方言)で「お願いします」という意味です。
とっても便利な表現なので、積極的に使いましょう!!

その他にも、コーヒーと合うスイーツも数と種類は毎日違いますが、何かしらは置いています!

このシュークリームのようなやつ美味しかったな~!

Caféではランチ~ディナーの時間にかけてパニーニも売っています。
パン等のクオリティであれば、Caféが学内では一番だと思います!


【日記】今日はルームメイトに便乗して、LYNというレストランからデリバリーしました!このエビのサラダ、ドレッシングもめちゃくちゃ美味しくて、1,000円くらいだけど絶対にリピートします!!学食より学外のレストランの方が自明に美味しいです🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?