見出し画像

Reading "投資家みたいに生きろ"

年末年始、色々と本を買っています。
読んだら、ちゃんと記録に残さねば。

今回は、ひふみ投信の藤野英人さん著の
「投資家みたいに生きろ」
を読んでみました。

投資と言う投資は投信ぐらいしかしてないんですが、
投資には興味があるという好奇心だけでポチッと買いました。

一言で言うと、

「投資家の思考がわかる本」

でした。

もうちょっと言うと

「投資と浪費は違う、行動を起こす前に見極めよ」

ということ。

画像1

この一言が一番印象的だったかなぁ。

と思いつつ、その他思わず写真に残した言葉をいくつか。(ネタバレ含みます)


1. 言ったもの勝ち

画像2

有言実行が実行達成に最も近くなる。
目標ややりたいことって自分一人の力ではなかなか難しい。

叶えたいことを発信していくことで
有力な情報や人脈を集めること、チャンスを得る機会も増える、ってことですね。

かっこつけて、黙ってやるより、
「海外旅行したい!」
「広報の実務活かして副業してみたい!」
「素敵なホテルに泊まりたい!」
などなど、発信していく人間にもっとなろう。

2.とりあえず流行は試す

画像3

タピオカ流行ってるらしいよ、知らんけど。

ではなくて、

タピオカ流行ってるらしいよ、ちょっと食べてみる?

って、1回でいいから試してみる。

そんで美味しかったり、面白かったら続ければいいし
つまらなかったら、
その実体験を持っておけばいい

という話で。

柄じゃないから、って食わず嫌いは勿体ない。

私も食わず嫌いなサザエ食べてみようかな。

3.サラリーマンと会社は別れられないカップル

画像4

会社が好き!仕事が楽しくて仕方ない!っていう1割ぐらいの人は、関係ない話。

実際9割ぐらいの日本で働く人達は、
「働くが楽しくない」
「とりあえずお金が欲しいから働く」
なんですよ。

まさに嫌いor好きじゃないんだけど別れられないカップル。

生産性も上がらないし、非効率。
わかっちゃいるけど辞められない。
自分が会社は辞めたって潰れない!
1ヶ月ぐらい困るかもしれないけど潰れない。

明日辞めたって平気さ

って気持ちになれば少し見方が変わるのかも?


4.一流はメモ魔

画像5

ありがとう!メモ魔です私も!

一流に一歩近づける!やった!

記録に残す、インプットしながらアウトプットする、知識として身に付けるには、
特別な能力がない限りメモ魔にならねば。

あとは他の本でも共通して書いてあることが
書いてあったり、したので割愛します。

投資家みたいに生きる

とは、無駄な時間を過ごさないためには、
ということであり私も、
あーやんなきゃって思ってるんだけどなー
ってことを本当に行動に移そうって
想いから決意に変わりました。

とりあえずiDeCoやんなきゃって思ってやってなかったから、
今年から始めよう、って決意したよ。

そのうちはやらないから、いつまでにやるを決めて行動しよ。


本は下記の通り。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16029744/


この記事が参加している募集

読書感想文

勉強のための書籍の費用にあてたいと思います! ぜひ、よろしくお願いします◎