見出し画像

014.久々パン作り-リベンジのベーグル

こんばんは、こん子です。
今日はベーグルづくりのお話です。

あ今日の前置きは長めです

ほんとうに夏ですね。皆さん生きてますか。

わたしは在宅勤務&めちゃくちゃインドアなので
全然外に出ない日々が、この暑さで拍車がかかっています。
月~金までお外に出てなかったことがたまにあります。
気づいたらずっと家です。

だって家楽しいんだもん。

また楽しいこと見つけちゃってさ、
ダイヤモンドアートなんですけど。


張り付けるビーズ?の番号と
台紙のアルファベットを照らし合わせているところ

これ、首が痛くならなかったらずーっとできちゃいます。
ちなみにSHEINで500円くらいで買いました。
出来上がったら写真投稿するね。


本題はこちらです


お買い物行く前にレシピチェックしてるところ、猫も一緒に見てくれた

手づくりパン3回目くらいに作ったベーグル

以前もチャレンジしたことがあるベーグル
その時できたのは
食品サンプルのような見た目の
食品サンプルくらい硬い仕上がりの
カッチカチなベーグルでした。

そんな過去があっての、リベンジベーグルな訳です

そういやパンつくるの久々よね

去年の秋冬あたりによくパンを捏ねたくなって作ってたんですが
ちょっと期間が空きましたね。
最近は袋ラーメンとか白ご飯が美味しくて
そればっかり食べてました(何の話)
ラーメン大好き。

今日はベーグルを作るために、
足りなくなりそうな強力粉を仕入れに行きました。
よく聞く、富沢商店の春よ恋が気になっていたのでそちらを購入

でも、家に残ってた強力粉
まあまあ量があったのでブレンドしてみました(笑)

YouTuberのはるあんさんのベーグルレシピ

はるあんさんのベーグルレシピは
具材はけちらず入るだけ入れる!っていう豪快な感じで惹かれました。

はるあんさん、可愛いよねえ、、

わたしはバジルを混ぜ込む生地にしたよ

はるあんさんレシピから、バジルハムチーズをつくる!
乾燥バジル、残ってたの全部いれた!

粉っぽさがなくなるくらいまで捏ねるだけ!簡単!

バジルを練りこんだ生地に
成形のときにチーズとハムを入れてみようと思います!

まるっと成形

形は個性あふれる感じになりました(下手なだけ)

パリじゅわっと焼き上がり

1分ほど茹でて焼き上げ~~

写真でも、むちもち感わかるよねぇ?
パンが焼けたら絶対にすぐ食べたくなる質なので
またまたご飯前にひとつを半分して味見、、

しっかりもちもちで美味しい~!
ハムチーズ部分はちょっと偏り気味だし
バジルももっと入れて良かったなー!
でも味はうまうまです…

今日もまんぞくな水曜日でした

毎週水曜のおやすみ
食に凝ることが多くて
1人ランチでタイ料理食べに行ったり
きのこ料理作って食べたり
夫が苦手なものをひとりの時間に食べることが多いです
自分だけが満足すればいいご飯って、気楽でいいよね。

でも、誰かのために作るのもとっても好きです
今日のベーグルは夫も気にってくれるかな。


読んでくれてありがとうございました。
不定期な更新ですが、
ハートを押して(推して)いただけると、わたしが元気になります。

では、また~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?