見出し画像

リーゼント頭の天才―二人が持つ圧倒的な実力と影響力

今回のことで述べたいこと

将棋という古くから日本にあるボードゲームは、知力や集中力、創造力などを必要とする高度な知的活動です。その中で、歴史に残るような偉業を成し遂げた二人の男がいます。それが、漫画のトリコに出てくるノッキングマスター次郎と藤井聡太です。この二人は、若い時から圧倒的な実力を発揮し、世界あるいは日本に革命を起こした人物として多くのファンやメディアの注目を集めました。ご覧の通り、実力だけでなく、髪型や見た目も非常に似ているということに気づいたことはありませんか?この文章では、ノッキングマスター次郎と藤井聡太の共通点について、検索した情報をもとに分析してみたいと思います。


ノッキングマスター次郎 引用:トリコ

ノッキングマスター次郎とは何か


まず、ノッキングマスター次郎とは何者なのでしょうか?彼は、漫画トリコに出てくる元・美食屋であり、美食神アカシアの二番弟子であるノッキングの達人です。ノッキングとは、猛獣や食材に針を打ち込んで一時的に動きを止める技術のことで、彼はその技術を自身にも使って若返ったり、死んだ命を蘇らせたりすることができます。彼は昔から凶暴で強大な力を持っており、暴獣「ニ狼」と呼ばれていましたが、アカシアに腕力の一部を封印されてからは穏やかでのんびりした性格になりました。彼は現在500歳で美食屋を引退して一線を退いていますが、時々気まぐれで捕獲活動を行ったり、トリコや小松などの若手美食屋に助言や助力を与えたりしています。


将棋を指す藤井聡太

藤井聡太とは何か

次に、藤井聡太とは何者なのでしょうか?彼は、現在21歳で将棋界に8つあるタイトル全てを独占する史上初の八冠王です。彼は5歳で将棋を覚えてから驚異的な成長を遂げ、14歳2か月でプロ入りしました。その後も多くの最年少記録を塗り替えてきましたが、特に印象的だったのはプロデビューから29連勝したことです。この連勝記録は神谷広志が30年近く保持していた28連勝の記録を抜いたもので、将棋界に大きな衝撃を与えました。彼はAIによる研究や詰将棋解答なども得意とし、常に新しい戦法や手筋を発見しています。

2人の意外な共通点

このように見ると、ノッキングマスター次郎と藤井聡太は全く異なる分野の人物ですが、実は共通点が多くあります。まず、両者とも若い時から圧倒的な実力を発揮しています。次郎は幼少の頃から狼王ギネスに育てられ、レッドニトロを食べてグルメ細胞を大量に取り込みました。藤井は5歳で将棋を覚えてから、小学生の時には全国大会で優勝したり、奨励会で最年少昇段を重ねたりしました。両者とも、自分より格上の強豪を次々と倒していきました。次郎は漫画の時系列で現在から500年ほど前の四獣侵攻時にグルメ界にいた四獣本体をノッキングしました。藤井はプロ入り後に加藤一二三や羽生善治などの名人級の棋士に勝ちました。


また、両者とも髪型や見た目が非常に似ています。次郎は白髪頭をリーゼントにしており、ノッキングで筋肉隆々の状態になると若返った姿になります。藤井は黒髪頭を本格的なリーゼントではないがリーゼントのような髪型にしており、将棋盤の前では真剣な表情を見せます。両者とも普段は細身で細目なのが特徴ですが、本気を出す時に目がキリッと見開く姿が忘れられません。次郎はその気になれば地球を破壊できるほどの力を持っています。藤井は将棋界の全タイトルを独占するほどの力を持っています。

圧倒的な影響力


さらに、両者とも人気や注目度が高く、社会現象を与えるほど影響力を持っておりそして人々から慕われています。次郎は美食屋としての活躍やアカシアの弟子という経歴から多くの人々に知られており、彼が現れると大きな話題になります。藤井はプロデビューからの29連勝や八冠独占などの偉業から多くのメディアに取り上げられており、彼が指すと視聴率やネット上での反響が高まります。両者とも、自分の分野で革命を起こした人物として尊敬されています。

まとめ


以上のように、ノッキングマスター次郎と藤井聡太は、若い時から圧倒的な実力を発揮し、髪型や見た目も非常に似ているという共通点があります。また、人気や注目度が高く、何かをしていくたびに社会現象を引き起こす持っているという共通点もあります。これらの共通点は偶然ではなく、両者が持つ才能や努力、情熱の結果だと言えるでしょう。ノッキングマスター次郎と藤井聡太は、それぞれ異なる分野で活躍する天才ですが、その天才性そしてなにより見た目が共通するものがあると感じさせる二人です。フィクションと現実はもちろん区別しなければなりませんが、あまりに共通点が多くてトリコファンの私は嬉しくなりました。藤井聡太さん、ノッキングマスター次郎を作ってくれた島袋光年先生をこれからも応援してまいります。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#ろう者
#難聴
#尾張
#愛知
#三河
#deaf
#近藤史一
#島袋光年
#しまぶー
#豊橋聾学校

引用

https://www.sankei.com/article/20231011-UAWRTR2SOBMETCNGZK4ZENERSY/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?