見出し画像

iphoneは耳が聞こえない人そして全ての人の夢を叶えてくれるスマートフォンかもしれない

こんにちは。私は耳が聞こえない・目が見えない人が通う(キャンパスは別々にある)筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の近藤  史一です。です。今回は、iPhone 15 Proとその新機能について、私の体験談をお伝えしたいと思います。

買い替えの経緯と理由

私はバッテリーの劣化そして新しいiPhoneの機能が欲しいがためにiPhone SE2からiPhone 15 Proに乗り換えました。iPhone 15 Proは9月15日に予約開始されましたが、その日はAppleのサイトが混雑してサーバーエラーが頻発しました。私は何度もリロードしてやっと予約画面にたどり着きましたが、そこでもエラーが出て予約できませんでした。結局、21時25分くらいになってようやく予約が完了しました。それでも、発送までに時間がかかり、10月になってから配送準備中のステータスに進みました。そして10月9日にようやく届いてとても嬉しかったです。

iPhone15の素晴らしい機能

iPhone 15 Proを開封して最初に感動したのは、画面の美しさでした。6.69インチのSuper Retina XDRディスプレイは、色彩やコントラストが鮮やかで、動画や写真を見るのが楽しくなります。また、ProMotionテクノロジーによって、画面のリフレッシュレートが最大120Hzまで変化し、スクロールやアニメーションが滑らかになります。常時表示ディスプレイも便利で、ロック画面でも時刻や通知を見ることができます。ただ私は常時表ディスプレイ機能をオフにしています。

スタンバイモード


私が特に気に入っているのは、スタンバイモードという新機能です。スタンバイモードは、iPhoneを横向きで充電中に、時計やウィジェットを画面いっぱいに表示してくれる機能です。私は寝る前にiPhoneを充電するのですが、スタンバイモードを使うと、目覚まし時計やカレンダーなどの情報を見ることができます。また、写真や時計を全画面表示することもできます 。夜間モードをオンにすると、画面が赤みを帯びて暗くなり、眠りを妨げません。

iPhoneのスタンバイモード


バッテリー長持ち

iPhone 15 Proはバッテリーも長持ちします。私は一日中使っても充電切れにならないことが多いです。公式サイトによると、ビデオ再生では最大29時間持つそうです。公式ほどではないですが、SE2に比べたら長持ちします。また、USB-Cポートを搭載しているので、私は使ってませんがiMacやカメラといったところと高速なデータ転送ができたり、充電もUSB Cに統一化されてしやすくなりとても便利になったと思います。

音声認識

音声認識も良くなった気がします。マイクが良くなったからなのか、Siriや音声入力が以前より正確に反応してくれます。実際親が持つスマートフォンでは「ネコポス」という言葉に反応しなかったが私のスマホでは一発で反応したことが何よりも驚いたことで。スピーカーから出る音も良くなりました。音楽や動画を聴くときにはボリュームや音質に満足しています。

期待の機能


将来的に搭載されるlive captionという機能も期待しています。これは、話された言葉をテキストに変換して画面にリアルタイムで表示する機能です。電話やFaceTimeの文字起こしや市役所や公共機関での文字起こしが日本語でできれば、生活に困らないだろうと思います。今はまだアメリカとカナダ英語にしか対応してないが、将来いろんな言語もちろん日本語も追加して欲しいです。詳しいことは下に書いたので見てください。

バイブレーション機能について

また、iPhoneのバイブレーション機能がとても重要です。なぜなら、聴覚障害者にとっては、音だけでは通知や目覚ましのアラームを確実に受け取ることができないからです。

iPhoneでは、「設定」アプリでバイブレーションのオン/オフやパターンを自由に変更できます。私は、電話やメッセージなどの通知には常にバイブレーションをオンにし、着信音はオフにしています。また、アラームには自分で作成した強いバイブレーションパターンを設定しています。これにより、iPhoneをポケットに置いておいても、振動で気づくことができます。

iPhoneのバイブレーション機能は、私のような聴覚障害者にとってとても役立っています。音だけではなく、触覚でも情報を伝えることで、iPhoneをより快適に使うことができます。15 Proになってバイブレーションもさらに増したと思います。


まとめ


iPhone 15 Proは、私にとって最高のスマートフォンです。画面が綺麗で、スタンバイモードが便利で、バッテリーが長持ちしています。日頃よく使う音声認識や音質も良くなりました。live captionがあればもっと嬉しいです。iPhone SE2からiPhone 15 Proに乗り換えて、本当に良かったと思っています。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#ろう者
#難聴
#尾張
#愛知
#三河
#deaf
#近藤史一
#apple
#iphone
#ipad
#mac
#applewatch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?