見出し画像

Beats Studio Proを返品した理由と感想:HomePodの圧倒的な音質に魅了された男の話

私は、耳が聞こえない人のみが通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の耳が聞こえない近藤  史一です。


概要


今回は、最近発売されたワイヤレスヘッドフォン「Beats Studio Pro」を購入してみた感想をお伝えしたいと思います。結論から言うと、私はこの製品には大変失望しました。なぜなら、音質が期待したほどではなく、HomePodの方がはるかに優れていると感じたからです。私は聴覚障害を持っているので、音楽を聴くときには音量はもちろん音の振動を重視しています。2017年に購入した「Beats Studio 3」では、私の聞こえるレベル程度はヘッドフォンが出力されていて普通に聞こえました。しかし、Beats Studio Proでは、音量制限がかかっているのか、あまり音が聞こえませんでした。HomePod 4台を出力した時と比べると、音に重厚感がなく、しょぼく感じました。

使ってみた感想


Beats Studio Proは、Appleの公式サイトによると、「ゼロから再設計された、Beats史上最もパワフルで高精度なオーバーイヤーヘッドフォン」と紹介されています。また、「アクティブノイズキャンセリング(ANC)」「外部音取り込みモード」「最長40時間の再生時間」「USB-C接続によるロスレスオーディオ」「パーソナライズ可能な空間オーディオ」「AppleとAndroidに対応」という機能が搭載されています。これらの機能は魅力的に聞こえますが、実際に使ってみると、それほど感動するものではありませんでした。

まず、アクティブノイズキャンセリング(ANC)ですが、これは外部の雑音を遮断して音楽に集中できるというものです。しかし、私はそもそも聴覚障害を持っているのでノイズキャンセリングの機能に魅力を感じませんでした。また、外部音取り込みモードは、外部の音を取り込んで周囲の状況を把握できるというものですが、これ試してみましたが外部の音を大きくしてくれるわけではなかったので聞こえませんでした。なので、外部音取り込みモードも必要性を感じませんでした。

さらに、USB-C接続によるロスレスオーディオですが、これは高品質な音源をそのまま再生できるというものです。ただ、私の聴覚障害のせいかもしれませんが、ロスレスオーディオと通常のオーディオの違いをあまり感じられませんでした。

最後に、パーソナライズ可能な空間オーディオですが、これはドルビーアトモスに対応した音源を聴くと、音が立体的に広がるというものです。これは確かに面白い機能だと思いますが、私が試した音源では、空間オーディオの効果があまり感じられませんでした。また、空間オーディオのためのパーソナルプロファイルを作成するには、TrueDepthカメラを搭載したいわゆる顔認証が搭載されたiPhone X以降のスマートフォンが必要ですが、私はiPhone 15 Proを使っているので、この機能を試してみましたが音の違いがよくわかりませんでした。

以上のように、Beats Studio Proは様々な機能を備えていますが、私にとっては必要ないものばかりでした。私が求めるのは、よく聞こえる機器です。結果的に前から使っている、HomePodを引き続き愛用することを決めました。HomePod、Macbook Air、iMacの6台同時出力して楽しんでいます。以下の記事に詳しい詳細を書いておりますのでぜひご覧ください。

そこで、私はBeats Studio Proを買って20分で返品することを決めました。私はBeats Studio Proにアップルケアも含めて5万円払ってしまいましたが、それだったらHomePod 1台分に相当します。私は今まで使っているHomePodの方がBeats Studio Proよりもずっと価値があると思いました。私はBeats Studio Proを返品しました。

以上が、私がBeats Studio Proを購入して返品した理由と感想です。Beats Studio Proは様々な機能を備えたワイヤレスヘッドフォンですが、私にとっては必要ないものばかりでした。私は音量はもちろん振動が響き渡るHomePodの方が好きです。もちろん、これは私個人の意見ですし、聴覚障害を持っていることも影響しているかもしれません。Beats Studio Proに興味のある方は、ぜひ自分で試してみてください。ただし、返品する場合は購入後14日以内であることに注意してください。また、これまではヤマトの営業所でしか返品できませんでしたが現在はファミリーマート或いはPUDOと返品できる場所が増えて便利になりました。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害者
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#難聴
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#beats
#apple
#ヘッドホン
#スピーカー
#音質
#HomePod
#beatsstudiopro
#返品
#ヤマト運輸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?